現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は91名の会員が活動しています


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

歌声喫茶いきいき

“わたらせ渓谷鉄道「うた声列車の旅」で歌ってきました!

6月22日(木)、“歌声喫茶いきいきクラブ”の精鋭7名で、わたらせ渓谷鉄道が主催する「うた声列車の旅」へ参加してきました。一昨年に続き2回目になります。
8:30熊谷駅南口に集合し、T氏の車に同乗して桐生駅に向かいました。車の中で、事前に受領した参加者バッジを取り付け準備万端です。
いよいよ、桐生駅に到着、一服して、駅の外観を写真撮影です。カメラを構えスイッチを押したところ、ONになりません? 底蓋が開いています? バッテリーが入っていません! 昨夜、充電して、コンセントにそのままで、取付忘れです。タハ~ 仕方なく、今日は、スマホのカメラでいくしかありません。(*_*;


改札前に参加者の方々が集まっています。係りの方に導かれ、1番線のホームに上がり、待ちます。車両が入ってきました。貸切の臨時列車1両です。
女親分が席取りをせよ!とのご指示。進行方向と日差しを検討しているようです。
そうです、今日は、梅雨の合間の晴れ、暑くなるとの予報でした。検討結果は、どっちでもいい!との指示。車両に乗り込みます。我が方7名分を続き席で確保、何とか安心した着席写真です。


各人の席に、歌集ファイルが置かれています。歌集の目次1/2と、アコーディオンとギターの生演奏メンバー「ハッピーカルテット」と歌唱指導の堀口安子さんの写真です。堀口さんは一昨年和服だったんですが、今日は洋装です。今日が初めて洋装とのこと、私たちのAさんの和服参加の素晴らしさに触れて頂きました。
参加者は約40名、ほぼ満席です。10:31予定通り桐生駅を発車しました。
主催者の女性から「本日は往路で、NHK前橋のカメラと記者の方が同乗し撮影します。どうしても移りたくない方は・・」とのこと、6時台に放送されるとのこと。異議を言う方はおらず、皆さん品行方正で問題がないようです。


歌声が始まります。「いい日旅立ち」「あの素晴らしい愛をもう一度」「青春時代」「海」・・・。参加者皆さんの歌声は、半端なく大きく、圧倒されます。こちらも負けてはいられません。行きの行程では、車両はゆっくり進みます。名所ポイントでは、ガイドの方から説明がされました。歌が好きな方は、無視して歌い続けています。そんなわけで、途中の車窓からの写真は撮れずじまいでした。
途中、神戸駅で停車、休憩です。


歌声は続き、途中で予約していた弁当が配布されます。配布されて、直ぐに食事を始める方もいましたが、私たちは我慢して、歌声に集中です。
車窓から猿が見られたようで、珍しいと思う方が、外を見ています。そして、つかの間、12:20折り返しの足尾駅に到着です。


足尾駅で約40分の休憩です。駅舎の中で昼食の“やまと弁当”を食べました。タレが美味しかったです。


食事後に集合写真です。参加した7名です。


車両の前に移動して、歌声ヘッドマークの入った写真を撮りました。後で写真を見たら人数が足りませんでした。


13:01足尾駅を出発し、桐生駅に向かいます。お腹も満足し、ゆったりとした着席写真です。向かいの席の方に撮影して頂きました。




帰路の車両進行は速く進みます。選曲は大部分が参加者からのリクエストです。全38曲でした。最後の方を除き、ほぼフルコーラスでした。
桐生に近づき、演奏者の唄無し演奏と、歌唱指導者の独唱が行われました。素晴らしかったです。


最後の曲は「幸せなら手を叩こう」で身振り付きでした。予定通り14:16桐生駅到着です。
桐生駅で土産を買い、熊谷への帰路につきました。
途中の喫茶店で反省会と打ち合わせです。7/20に“さくらめいと月のホール”で予定の「歌声喫茶サマーフェスティバル」の対応準備です。


休憩の後、熊谷へ、往路より早く、無事に到着しました。とにかく、良い天気の中、楽しく一日を過ごせました。
v                                   記/池田