現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は91名の会員が活動しています


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

歩こう会

新緑の5月10日(水)、今回は都会のオアシス、新宿御苑の日本庭園と西洋庭園を見て、イチョウ並木を歩くコースです。新宿駅南口から歩いて10分の新宿御苑の新宿門から入り、歩き出しました。久しぶりに都会の雰囲気を味わいました。
 

新宿御苑の新宿門から入りました。




午前中は時々小雨が降っていましたが、次第に上がり絶好の歩き日和になりました。
入場門から入るとうっそうとした森が私達を迎えてくれました。
うっそうとした森の中を歩き出しました。森の中の白い花が綺麗でした。
 

森の中は空に伸び立つ大きなヒマラヤシーターやモミジバスズカケノ木等の空間は都会の中とは思われない静かな雰囲気に感激しました。(園内には約1万本の樹木があります)
間もなく池泉回遊式の日本庭園に来ました、池には鯉が泳ぎ、池と森が調和した美しい庭園です。森の向こうの高層ビルは,NTTドコモビル電波塔(通称:代々木ビル)です。
 

代々木ビルと新緑を背に記念写真を撮りました。


和風の庭園をのんびり歩き見慣れない建物に着きました。
旧御涼亭です、昭和2年に建てられた昭和天皇の御成婚記念に建てられた御休憩所です。(中国式建物です)
 

御涼亭から見渡す庭園は池との調和が素晴らしく時間を忘れて眺めていました。
そろそろ昼時になり中央休憩に入り持参したお弁当の楽しい時間です。
 

休憩後は大温室に向かい熱帯植物や果実の展示を南国気分で鑑賞しました。
この建物は昭和33年建てられ、その後数回の増改築がされました。現在は絶滅危惧植物の保護増殖に力を入れています。


 

 

次に広大な芝生広場が中心のイギリス風景式庭園に入り、芝生の上で平久井さんの指導で、指先体操で手先をほぐしました(ハイ、1.2.3.4・・・)ボケ防止です。

大きなユリノキに登り子供に戻り楽しみました。フランス式整形庭園のバラ園は、いろいろなバラは咲いて綺麗でした。
 

バラ園をバックに記念写真を撮りました。


両脇がプラタナス並木を通り千駄ヶ谷口(出口)へ向かいました。
 

千駄ヶ谷門からJR中央線沿いに歩き改築中の国立競技場と明治神宮野球場の脇を通り、カフェグリーンクロスでお茶休憩をしました。
ゆっくり談笑した後、歩きだし、最後の外苑イチョウ並木に着きました。
車道の両脇に二重に四列の合計146本が植えられており、新緑は凄く綺麗でした。新緑のイチョウ並木を歩きます。
 

遠近法で設計された並木は絵画のような風景で素敵でした。イチョウ並木から青山通りに出て青山一丁目駅から地下鉄に乗り、新宿駅に戻りお土産を買って電車に乗りました。
 

新緑の森とイチョウ並木や美しい庭園を眺めて歩き、都会の息吹を感じた楽しい一日でした。
                                       記     福田