現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は91名の会員が活動しています

歩こう会

9月6日(水)私達の歩こう会は味覚の秋を求めて秩父横瀬町の寺坂棚田を歩き、小松沢レンジャー農園でバーベーキューを楽しみました。

横瀬駅から約10分の「横瀬町歴史民族資料館」に立ち寄りました。

ボランティアガイドさんの熱心な説明で予定時間の30分を大幅に超えてしまいました。
横瀬町で昔打ち上げられていた尺玉花火の構造と打つ上げ方について説明があり勉強になりました。

武甲山御嶽神社の宮殿の複製もありました。大昔縄文時代の生活道具の土器や石器も展示されていました。

秩父札所6箇所の観音像の写真が展示されていました。立っている像と座ってしる像がありますが、なぜでしょうか?

千匹猿が展示されていました、これは多数のくぐり猿を糸で連ねたもので、「災難を去る」を「猿」に転じて、母親が子供の無事を祈って縫いためたものです。
資料館を出て歩きだしました。のどかな坂道をゆっくりと歩き途中の山裾で栗が落ちていました。

歩いて20分で寺坂棚田に着きました。

段々畑の稲穂も色着きとりい穫り入れも真近です。武甲山は雲がかかり少しだけ見えました、残念でした。

里山の畦には咲き初めの彼岸花が綺麗でした。棚田の中央にある東屋で休憩しました。棚田をバックに記念写真です。

迎えに来ましたバスに乗り、小松沢レンジャー農園に行きました。早速、バーベーキューです。熱した溶岩板の上で肉・野菜をいっぱい焼きビールで乾杯です。
頭上のぶどう棚からぶどうが垂れ下がっていました、もう少しで収穫出来そうです。

庭園には滝があり素晴らしい眺めです。

庭園をバックに記念写真です。

ぶどう狩りを予定していましたが、時期が早くぶどうの成熟がもう少しと言うことで、今回は取り止めました。残念でした。
このあと、バスで秩父駅まで送って頂き、お土産を買って帰りました。曇り空でしたがのどかな山里を歩き、楽しい一日でした。