現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は91名の会員が活動しています


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

史跡めぐり

9月9日土曜日、天気も良く、大宮駅ニューシャトル入口に史跡クラブ14名が笑顔で集まりました。
鉄道博物館の館内は広く、朝一番の入場口は大勢の人の列です。ボランティアの方が、実物の沢山の展示車両や蒸気機関車の説明をおこない、私たちも、それぞれの時代の背景と車両の仕組みを学びました。
二階のジオラマで、風景の中で模型の電車が走っている様子を見学して、その後、館内にて楽しい昼食を取りました。
 
 (会場前の朝一番でもこの行列)        (待つ間に天井をみると“ダイヤ”モニュメント)

 
 (ガイドさんからご説明です)         (熱心に聞きいる皆さん)

 
(新幹線の昔懐かしい旧型に、シンカンシイン?) (鉄道ジオラマ良く出来てます。人も!)


 (鉄道博物館見学後に集合写真です)

次は、大宮駅東口からガイドの方と、武蔵一宮の氷川神社に向かいました。
氷川参道「二の鳥居」から、「三の鳥居」をくぐり、境内に入り参拝しました。
 
 (鳥居をくぐって!)             (有名な団子屋さんで団子を購入、予定通りです)

 
 (ガイドさんから説明を受けながら進みます)  (ガイドさんからご説明です)

 
 (湧水です)                 (皆さんお参りです)

 
 (氷川神社を抜け公園を進みます)       (歴史民俗博物館で暫しの休憩)

大宮公園から大宮公園駅を通って、盆栽村の中の芙蓉園と清香園に立ち寄って、棚の上に並んだ松やもみじの鉢を見ました。そして、盆栽美術館の芸術的な盆栽を見て、庭園を歩きました。
 
 (盆栽店を見学、中の撮影はNG)        (盆栽博物館で撮影OKの場所で)


 (盆栽博物館で撮影OKの盆栽です)

移動距離が長かったのですが、仲間と氷川団子を食べたり、街並みを楽しんだり、有意義な一日となりました。