現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は91名の会員が活動しています


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

歩こう会

権現堂堤の桜と菜の花

4月5日(水)早々に埼玉県一番の桜の名所『幸手権現堂堤』に出かけました。
秩父線で熊谷駅から羽生駅まで行き、東武伊勢線と日光線に乗り継ぎ、幸手駅より日光街道をぶらぶらと歩きだしました。

 (幸手桜祭り)


 (幸手権現堂桜堤マップ)

 
 (アート散歩スタンプラリーに参加)        (岸本家住宅主家)

 
 (保存された室内)                (重要文化財に指定されています)


 (スタンプラリーに参加中)

まずは最初に幸手駅の観光協会発行のパンフレットを基に、アート散歩スタンプラリーに参加し、岸本家住宅主屋から聖福寺まで5個のスタンプを押して、記念にオリジナルグッズをいただきました。

 (聖福寺山門・約600年前に建造され日光社参の祈り休憩所に用いられた所)


 (永久商店脇の壁に松尾芭蕉と弟子の曽良の絵が)


 (瀬戸内海の貝で出来たサボテン柱で記念写真

 
 (中央の桜堤から降りた所)            (堤の下の遊歩道から眺めた桜が素晴らしい)


 (春爛漫で私達もお弁当を頂きました。)

街道の面影のある町並みを歩き権現堂堤を目指して歩きました。堤の桜は9分咲きでしたが先ずシートを敷いて桜を眺めながらお花見です。
 
 (堤の下をのんびり歩きました。)         (一面に菜の花と堤の桜がすごく綺麗です。)


 (桜と菜の花をバックに幸せいっぱいです。)

 
 (私たちも撮りましょう)             (私たちもよろしく)

のんびりお弁当の後、菜の花畑を歩きました、堤の桜の淡いピンク色と広大な菜の花畑の鮮やかな黄色のコントラストが素晴らしくて感動しました。
菜の花は、幸せの色だと思います、一面の菜の花をバックに記念に写真を撮りました。
 
 (外野橋には人盛りでした)           (堤の下はお花見客でいっぱいです。

 (桜のトンネルをありきました)

 
 (素晴らしい桜をとみに!)           (農産物販売所)

堤に上がり、ソメイヨシノの1000本のトンネルの下を歩き桜を満喫しました。
帰りは直ぐ近くの農産物直売店で買い物をして幸手駅まで歩きました。バスを乗る予定でしたが道路が混み遅れていたので、頑張って歩きました。

                                     記 福田