現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は91名の会員が活動しています


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

歌声喫茶いきいき



12月20日(水)、本庄グランドホテルで開催されました『健康うた声喫茶 クリスマスコンサート』に
行って来ました。北関東の冬らしく、晴れた寒い日でした。
集合場所は指定列車の後ろから2両目、参加予定のH.Iさんが乗っていないので、探すハプニングもありましたが、本庄駅で合流、ホテルに向かいました。
今日の私たちの参加者は、急な用事で2名が抜けた為、36期から加わって頂きました。
会場の3階インペリアルに着くと、開場待ちの人たちで一杯です。受付の前には、土産物売場が設けられ、奥様方が開場までの待ち時間で物色していました。
 

いよいよ開場です。指定のNo.19にすわり、先ずはランチです。美味しい和食を頂きました(写真を撮りましたがピンボケで料理を紹介できず残念です)。
その後は、ケーキとコーヒーをゆっくり楽しみました。
 


今日の歌声は、私たちにお馴染みの”三好創”さんのアコーディオンです。先生の食事も済み、歌声の開始です。
主催者の挨拶では参加者は171名とのこと、大部分が 奥様方です。今日唄う歌集が皆さんに配られています。歌集の曲数は31曲ありますが、全部は無理でしょう。始めの曲「寒い朝」から始まり「いい日旅立ち」・・・と続きます。「たんぽぽ」では手話を教えてもらっての手話の振り付きです。 「青春時代」の後は、同じメロディーで「年金時代(定年時代)」です・・・・。






 



途中の休憩です。休憩を利用して集合写真を撮りました。


第2部の始まりです。三好先生もお色直しでブルーのシャツに着替えました。
熊連協の芸能祭でお会いした先輩を見かけました。シャッターを押しました。
テーブルにあるキャンドルに灯を灯し、照明を暗くして、クリスマス気分を盛り上げます。そして「きよしこの夜」などのクリスマスソングです。

 



あっという間に最後の曲です。最後は皆さん立ち上がって「昴(すばる)」です。 終了後、三好先生と一緒に集合写真を撮りました。



                                 記  池田裕信