現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は91名の会員が活動しています


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

傾聴ボランティア養成講座



公益財団法人いきいき埼玉の依頼により、1月16日(火)の午後「社会参加活動の現状」を紹介するため、会員10名とともに熊谷市勤労会館大ホールへ出かけた。
紹介の対象は、熊谷学園42期生の皆さん約100名で間もなく1年間の学園を卒業し社会へ飛び立つ人たちであった。

 
(受講される42期の皆さん)          (講演風景)

 
(踊りの練習風景も講義)          (クラブ員の方々も神妙に聞いています)

 紹介内容は、パワーポイントで傾聴ボランティア養成講座の活動状況、そして傾聴ボランティアに関する講演、最後に養成講座の会員とともに「みんなで踊ろう」を実施した。


(42期の皆さんとの踊りです。正調?秩父音頭 生徒?初舞台=まだ未熟です・・ 先生は確かです)


(フォークダンス・オクラホマミキサー)


(フォークダンスで若かりし頃を 少しは思い出して頂けたでしょうか?)


(フォークダンス・コロブチカ ”転ぶしか” ではありません (^_-)-☆ )

 感想としては、42期生の皆さんに「校友会活動でもこういうことができるのかー」ときっと感じていただいたと自負している。
また、2年間練習してきた「出前講座、みんなで踊ろう」については、養成講座として外部の皆さんに対して初舞台を踏まさしていただき感謝でいっぱいだった。

                          傾聴ボランティア養成講座 近藤富男