現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は91名の会員が活動しています


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

史跡めぐり

吉田の龍勢祭り



10月8日(日)秩父線熊谷駅発8:52分発乗車を参加者に告げ、各最寄りの駅から参加者が乗車し無事、皆野駅に集合しました(9:50分)、本日の参加者は12名(男性7名・女性5名)です。
皆野駅前から臨時バスが運行されましたが、バスは1台で乗れない人は次のバスまで待つ状態です。それでもぎゅうぎゅうバスに揺られて約40分(普通は20分) 龍勢会館(道の駅)にたどり着きました。
 
 (龍勢会館から歩いて)            (チョット登り坂写真)

龍勢会館からぶらぶら20分、何番目かロケットが舞い上がっているのが見えてきました。打上げ本数は30本、点火時刻は8:40分が一発目が打上げられて15分間隔で打上げるそうです。今の時間は10時50分ですから10番目のロケットです。
 
 (案山子見つけた)              (ロケットが舞い上がってます)

地元出身のOさんに、桟敷席や弁当の手配までして頂き、特等席で観戦することが出来ました。又皆さんから色々なおつまみを提供して頂き、Uさんからは赤飯をまで焚いてきてくれました。たまらないご馳走でお酒も最高な気分でした。

 (注文した弁当をおかずに)

 
 (おいつまみ有難う)             (これも食べなさい)

 
 (上がった)                 (成功です)


 (酔わないうちに撮っておこう)


 (櫓の上で口上を宣べてるところ)


(秋空の下で旨い)               (世は満足じゃ)


 (ロケットが上がると大歓声)

15時、太陽はまぶしい頃でしたが、もう帰り支度です。最高な場所で観戦出来たこと、天候に恵まれたこと、仲間との交流が深まったこと、大変元気を頂きました。有難うございました。

 (幹事さん有難う)

             史跡クラブ  秩父グループ  塚田 東司・岡田 伸江