現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は54名の会員が活動しています。



(嬬恋リゾート前で集合写真)

クラブ活動 ”ハイキングクラブ”

「10月 四阿山(あずまやさん)ハイキング」

 10月のハイキングは、長野県と群馬県にまたがる日本百名山の一つ四阿山(2354m)にパルコール嬬恋リゾート・ゴンドラリフトを利用したコースに10月9日12名で取り組みました。
 熊谷駅南口6時30分出発予定で集合。夕方遅くからの雨予報に時間内でのハイキングには支障無い天気に期待して現地に向かいました。
 道の駅八ッ場ふるさと館を9時に出発し現地に近づいてくると厚い雲が周囲の山並みを蔽い隠してきました。まずいなと思いつつ「パルコール嬬恋リゾート」に9時45分到着しました。
 皆さん心配そうな顔で身支度を整えゴンドラ乗り場に。既に雲がおり始めています、ゴンドラは雲の中で視界はありません。


(フロントでゴンドラ券を)

 15分程の時間で山頂駅に到着。外に出ると身震いをするほど気温が下がっております(山頂の朝は4度とのこと、冬です)。


(霧にけむるゴンドラ)            (視界が悪いです)


(山頂駅到着)                (山頂駅到着も不安です)

防寒着と雨具で再度支度直しをしてのスタートですが、天候と足元が悪くなっている状況から四阿山までの山行は無理と判断をして四阿火山の外輪山(四阿山・根子岳・奇妙山・浦倉山)の浦倉山まで行くこととしました。


(支度をしてスタート前)


(コース案内)                 (スタート時の様子1)


(スタート時の様子2)            (スタート時の様子3)


(浦倉山を目指して)            (浦倉山到着)


(山頂で男性6名)

 霧に覆われカラマツ林の中、足元に注意をして浦倉山山頂到着(2091m)。
 小雨も降り出し、折り返し山頂駅に戻りました(往復で30分程)。


(山頂駅への戻り)              (紅葉もチラホラ)


(色づき始めか)               (山頂駅前の愛の鐘)

 山頂休憩室にはストーブが赤々と焚かれており心も体も温められました。全員で相談のうえ一先ず下山をして嬬恋リゾート内でゆっくりと昼食を摂ることとしました。


(嬬恋リゾート 集合写真)

 昼食後12時45分帰路のバスを出発、途中浅間酒造・上里PAで休憩を取り16時40分熊谷駅到着しました。
 今回は、早い天候の崩れで予定の行程は歩けませんでしたが、山頂駅2000m地点の厳しい山の天気の変化を感じられたり、みんなでおしゃべりをしたり、八ッ場ふるさと館・浅間酒造での買い物等も楽しみ、少々早い帰宅で行程を終了致しました。お疲れ様でした。
                                  37期ハイキングクラブ部長

menu