現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は54名の会員が活動しています。


クラブ活動 ”歌声喫茶いきいきクラブ”

「盛況で溢れるハーモニー」

 歌声喫茶は(ほぼ)毎月第4水曜日午後、熊谷の中央公民館にて活動しています。
 11月の活動は丁度、祝日の23日でした。公民館は祝日のせいか活動団体が少なく、駐車スペースも余裕がありました。
 当日は、参加者に行田市民大学卒業生の視察?もあり、コロナで人数制限がある為、大きな部屋に変更出来ました。



 中央公民館の登録団体であるため、来るものは拒まず、参加される方は自由なこともあり、一般の方が増えて、校友会のメンバー比率が少なくなりましたが、参加者は増え今日は22名です。
 演奏と歌唱指導は、お馴染みの“ありえるバンド”の福島房代さんです。素晴らしいエレクトーン演奏と唄で、曲を指導していただいています。
 新型コロナの感染症対策により、熊谷市や近隣で行われていた歌声喫茶が少なくなり、私たちの“歌声喫茶いきいき”主催の場所が貴重になっている現実があります。このため、コロナ前に他の歌声喫茶で出会った、上手な方が来ているんです。(^_-)-☆

 歌声喫茶の醍醐味は、多くの参加者で自然発生的に和音(ハーモニー)が広がり、素晴らしい空間ができる時があることです。主旋律だけでもいいんですが、欲を言えばそうです。
なーんて、要は楽しく唄えばいいんです! 恥ずかしがらずに! てな訳で、当日も30数曲を皆で唄いました。気分は爽快! (ソウカイ (^^♪ )



12月は年末なので特例で第2水曜日の14日(13:00~)に行います。クリスマスの歌も歌います。リクエストする好きな曲をお持ちして、どうぞご参加ください。熊谷市中央公民館です。
                                          記:池田

menu