現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は54名の会員が活動しています。

(谷川岳をバックに)

クラブ活動 ”ハイキングクラブ”

「7月  天神平&マチガ沢出合ハイキング」

7月の月例ハイキングは7月9日、谷川・天神平とマチガ沢出合ハイキングに11名で取り組みました。当初、10日の予定でしたが「参院選」が設定されたため日程を変更しての実施です。
 台風通過後の大気の状態が不安定で心配しましたが天候は回復傾向で当日は晴れ予報に、現地では周囲の山並みも見渡せる好天となりました。
 高崎線始発列車の指定車両に各駅より乗り込み、JR土合駅に8:37到着。「地下もぐらトンネル」の486階段を登り地上駅改札口に出ます(約20分)。身支度を整えスタートです。

(「もぐらトンネル」登り始め)  (トンネル内、中間地点で)

(JR土合駅前で)

国道291号線で谷川岳ロープウェイ駅を目指し9:30分到着です。ロープウェイは等間隔で運行され、グループで1台に乗り込み、車内からの眺望に感動の声・約15分間の空中散歩を満喫致しました。

(ロープウェイ駅へ)                   (ロープウェイが見えます)

(ロープウェイ内部で)

クラブとして谷川岳チャレンジも厳しくなり、今回天神平をトレッキングすることとしました。

(笠ヶ岳を背に)

谷川岳への登山道から登り始め、天神峠への分岐から峠を目指しました。途中厳しい登りもわずかの区間で尾根に出ました。見晴らしの良い尾根歩きではニッコウキスゲの群生や素晴らしい風光を堪能しつつ天神峠に到着です(11:10)。谷川岳をはじめ笠ヶ岳・至仏山・武尊山と周囲の山並みも見ることもできました。

(登山道を登り始め)             (木道を登る)

(途中、谷川岳を眺める)

(天神峠への分岐で休憩)      (休憩中のスナップ)        (岩場の登りです)

(谷川岳をバックに1)

(谷川岳をバックに2)

天神峠からロープウェイ駅まで草原の中には、ニッコウキスゲ・苔やハナニガナの花を楽しみながらのトレッキングでした(11:40到着)。

(天神平展望台)       (ニッコウキスゲ群生)    (眼下に天神平が)

(天神峠手前での休憩)

(谷川岳の全景)

(天神峠・天満宮)        (尾瀬至仏山の山並み)

(草原の中を歩く)        (足元に苔の花?)     (ハナニガナの花?)

(草原を歩く)

天神平で30分の昼食を楽しみロープウェイで下山。

(昼食1)                  (昼食2)

(谷川岳をバックに)

当初、一の倉沢出合までの往復を予定しておりましたが、バス時刻の関係からマチガ沢出合まで旧道を往復に変更しました。マチガ沢付近にクマの出没情報が出されており注意するようにとの指示もありました。13:30マチガ沢に到着、下から見上げる谷川岳の勇壮な山容に今なお憧れる山男・山ガールの願望を感じる一コマでした。

(マチガ沢出合へ旧道を歩く)

(マチガ沢到着)                 (マチガ沢の全景)

14:20バス停到着、15:10発の水上行きバスで帰路に。

(帰路のバス停で)

天候にも恵まれ、山の景色と楽しかった山歩きで皆さん満足の様子にホッとしました。

37期ハイキングクラブ部長
プリントアウト用はこちら