現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は54名の会員が活動しています。

(ガーデンハウス有隣前集合写真  オンマウスで 宝登山山頂集合写真 )

クラブ活動 ”ハイキングクラブ”

「1月 長瀞アルプス~宝登山神社&食事会」

(スタートは野上駅)
 1月のハイキングは、3回目となる「長瀞アルプス」と宝登山神社への初詣をコースとして歩き「ガーデンハウス有隣」で新春食事会を22日13名で取り組みました。
 寒中の時節で早朝は寒い中でしたが、風のない穏やかな天候に恵まれ歩くことが出来ました。

秩父線の指定列車に乗車して野上駅へ。
 (ハイキングは10名、3名は所用後現地集合)スタートの準備を整え9時30分いざ出発です。
 長瀞アルプス登山口の萬福寺を目指します。ここから尾根道への登りです。

(長瀞アルプス登山口で1)          (登山口で2)

尾根道は葉を落とした雑木林の中、アップダウンを繰り返しながら進みます。木々の間からは対面に小林山から釜伏山の山並みや周囲の景色が良く見渡せます。

(尾根手前の登り)              (尾根に登りひと休み)

(尾根道を登る)               (雑木林の中のアップダウン)

途中、登山道整備の募金箱があり皆さん協力致しました。しばらく進むと左手に宝登山の裏面の山影が見えてきます。  その先には天然氷で有名な氷池への分岐地点がありひと休みしました(ここまで約1時間でした)。

(宝登山の裏側です)                   (氷池分岐標識)

休憩後奈良沢峠を経由して車道を登り宝登山裏登山口へ。宝登山山頂まで20~25分位ですが「心臓破りの木段」と云われる200段の急な木段があります。

(奈良沢峠に出ます)

(裏登山口標識)         (裏登山口でひと休み)

(長い木段の登り)              (木段が続きます)

早い人もおりましたが山頂には11時32分皆さん到着しました。

(宝登山山頂到着  ☝クリックすると拡大します)

山頂から宝登山神社奥宮・ロウバイ園・梅園を見て回りロープウェイ山頂駅へ。

(宝登山神社奥宮)

(ロウバイの前で1)

(ロウバイの前で2)

(梅は咲き始めか)              (咲いている梅の木)

(ロープウェイ山頂駅前)     (対面の山並みと長瀞の町並み)

小休止をして12時下山開始です。下りは車道を下る予定でしたが山道の状況が良いので山道に変更して下りました。

(車道を下ります)      (山道を下る1)       (山道を下る2)

宝登山神社には早めの12時45分に到着。現地集合の方々と合流しお参りを済ませ食事会場へ。

(宝登山神社前で)

食事は「ガーデンハウス有隣」を予約してあり、13時到着後各々テーブルに分かれて食事の注文です。お切込うどん・もりそば・小天丼等の料理を選びアルコールの注文も済ませ待ちます。山歩き後の空腹においしいお料理とお酒と久しぶりの歓談に花が咲き、楽しいひと時を過ごせました。

(ガーデンハウス昼食風景1)         (昼食2)

(昼食3)                  (昼食4)

食事後店頭で記念撮影を、皆さんの笑顔が素敵でした。

(昼食後の笑顔   ☝クリックすると拡大します)

一日お疲れ様でした。