現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は96人の会員が所属し活動しています。


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

うたごえ喫茶いきいき

近況報告


 校友会長のお得意の言葉「近況報告」で活動報告に代えさせて頂きます。
私たち「歌声喫茶いきいき」は、ほぼ1回/月の活動をしています。場所は熊谷の中央公民館で行っています。中央公民館の育成団体登録を行っていることで、行事開催が公開され、一般の方が来られても全て受け入れることになっています。
但し、クラブ員も同様ですが、演奏者の方への謝礼として、1コイン(500円)を頂いています。現在は1~2名の一般参加者をお迎えして、一緒に歌声喫茶を楽しんでいます。時々、クラブ員だけで行事も行っています。その報告と、芸能祭参加の報告をします。


先ずは、11月30日(水)、シダックス銀座店で“カラオケ”です。12時に集合、食事を各自お好みの料理でランチを楽しみます。喉とお腹が潤ったところで、“カラオケ”ですが、選曲は“歌声喫茶”の定番曲を掛け、皆で揃って歌声喫茶風に唄います。
しばらくすると、歌自慢が我慢できず、マイクを一人で持つ、“カラオケ”に変わっていきます。
お酒も入り、明るい曲・寂しい曲・艶めかしい曲等、なかなか自分にマイクが回ってこなくなります。なんやかんやで、18時ごろまで飲んで騒いできました。


12月15日(木)、太田の“ラ・テラス・クレオール”と云う、平屋作りの洒落た欧風料理のお店です。
何時も演奏でお世話になっている「三好創」先生の“歌声喫茶”定期開催が、このお店で開かれていることをしり、参加した次第です。


食事前に集合写真を撮りました。料理が並んでなくてご覧になれず済みません。とても、美味しく、頂けました。お店は定休日になっており、休みの日にこの行事を開催するとのことです。所定のエリヤは満席です。


三好先生も一緒に食事をとり、いよいよ、歌声喫茶の始まりです。


休憩時間です。部長のTさんが、三好先生と一緒に来られた、シャンソン歌手とお話です。
2月18日(土)、熊連協の芸能祭に37期から出演しました。


持ち時間5分、選曲は「寒い朝、美しい十代、銀座カンカン娘、うれしいひな祭り、花」の5曲。歌うのは歌詞の一番だけ。“ありえるバンド”の福島先生のピアノ伴奏のお陰もあり、無事済みました。
以上が「歌声喫茶いきいき」の近況報告です。

                             (8番 楊井の私)

menu