現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は96人の会員が所属し活動しています。


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

史跡クラブ


3月12日の日曜日、平成28年度最後の行事に「休日お出かけパス」を使い、春まだ浅き寒さがチョピット 残る鎌倉に、重要文化財の史跡を巡りながら、出世・仕事運、金運!恋愛運?を求め、総勢14名が繰り出しました。
鎌倉駅西口に降り立ち、いざ出発。(集合場所の西口には“千葉県実業大学”なる、ご同輩の団体さんも大勢集まっていました。
 

さすが鎌倉に居を構えてるって雰囲気満々の住宅街を横目に、決してわざとではないけれど高級車の走行を時々遮りながら、先ずは出世運・仕事運を掛けて佐助稲荷神社まで。


真っ赤な鳥居と幟旗が林立する階段を頑張って上り、早速お参り。

 

お社には小さな白狐の焼物が沢山、御供あり。良い仕事に恵まれる様にと御供するんでしょうね。他人事にしてはいけません、いくらもう、いきがい大学卒業生でも。


梅や桜が咲いている道を少し歩いて、次は金運UP!を求め、銭洗弁財天に。
紙のお金、光るお金、どちらも洗ったお金は使わないと戻ってこないのです。皆さん大事に財布の奥にしまっていたなら、サッサと使いましょう。戻ってくる倍率は日ごろの行い次第ですから。
 

 

次に訪れた葛原岡神社は恋愛運UPの御利益が有るとか。
 

ここで、閑話休題。



*****************コラム(妄想編)*******************


****************(妄想編)**********************


さて、ランチは源氏山公園で。椿の花が咲く中、外でのランチタイムは気持ち良く、天候に恵まれて良かった、良かった。
 

源の頼朝像の前で集合写真です。


昼食後、鎌倉に有る七つの切通のひとつ、化粧坂切通。


化粧坂は腹ごなしには少しきつかったけれど無事に下りきり、海蔵寺に。鎌倉らしい、こじんまりとして静かな趣の寺を、史跡クラブ員らしい趣で?お参りしました。止め石が置かれた飛び石・・・ふとどき者が足を・・・。


 

次も史跡クラブとしては外せない、国の重要文化財の建物がいくつも残っている英勝寺に。ここでも史跡クラブ員らしい趣を保ちつつ?見学。竹林と洞穴の中の仏様・・・。


 

最後の目的地、寿福寺は、北条政子・高浜虚子・大佛次郎等々、有名人のお墓があり、それらを探して墓地を一回り。今回は見つけられなかった、超有名人もまだまだ何人か、眠られておられると思います。


 

14名、元気に歩いたので、大分予定の時間より早く八幡宮近くに到着出来たので、揃ってコーヒータイム、良いお日和でした。
 

喫茶店を出て解散です。解散後、小町通でのお買い物や八幡様への参拝等、復路は男女ばらばらでしたが、皆様、大変お疲れ様でした。

                          鎌倉行き担当幹事 大野、大柿、池田

menu