現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は96人の会員が所属し活動しています。


あるこう会



飛鳥公園~旧古河庭園(6月15日)
今回は飛鳥山公園の紫陽花を見るために初めて王子駅に降りました。

(1億円の重さ体験)

まず。駅から歩いて5分の所にある、お札の切手の博物館に行き勉強しました、一億円のお札の重さも体験しました。

 (北とぴあ屋上からの眺め)

次に近くの「北とぴあの」17階に上がり、階下から見る王子駅の鉄道ジオラマで子供心に返り楽しみました。

 (地下展示室での絵画見学)


 (地下美術展示場)

展望レストランで昼食の後に、地下の美術展示場で素敵な絵画を鑑賞しました。
 
 (紫陽花)                   (ハイポーズ)


 (飛鳥山で集合写真)

 
 (最高の微笑み)               (私たちも撮って)

飛鳥公園に行き小路へ、目の前に私達を待っていたかのように、美しく咲いた色とりどりの紫陽花は巣晴らしかったです。
写真を撮りながらのんびり歩きました。公園内の紙博物館では製紙発祥地で紙の勉強をして、和紙の折り紙を土産に買いました。
本郷通りを歩き旧古河庭園へ歩きました。

 (煉瓦造りの洋館の前で)

レンガ造りの洋館を眺めながら庭園内を散策しました、整備された庭園と2番咲きのバラの香りが漂い癒されました、バラのアイスクリームも美味しかったです。  
 (色とりどりの花の中で)          (満開の紫陽花の前で)

帰りは上中里駅から電車に乗りました、天候に恵まれ勉強を兼ねた楽しい一日でした。
                                        記  福田武久

menu