現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は96人の会員が所属し活動しています。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

ハイキングクラブ

10月16日(日) 「戦場ヶ原~湯ノ湖~湯元温泉」  16名
通算49回目の月例ハイキングは、初めての一泊ハイキングとして16名で実施致しました。
1日目は9時熊谷体育館前を出発、奥日光「赤沼」バス停駐車場へ。紅葉見頃情報のテレビ案内等で途中渋滞もあり13時に到着でした。身支度を整え赤沼から出発です。
戦場ヶ原の一面の草紅葉を堪能、男体山をバックに集合写真を1枚。

(男体山を背景に)

(「赤沼」バス停から出発)           (木道を歩きだす)

(ブナ林を歩く)                (草紅葉)

(案内板)                   (小田代橋を渡る)

(小滝)

(湯川の橋上で)                (湯川橋上を歩く)

紅葉が始まりだしたブナ林を抜け湯滝方面へ。爽やかな秋の空気と森林浴で皆さんの足取りも快調です。
湯川を上流に進むと「湯滝」の真下に到着、

(湯滝をバックに)

またまた集合写真を1枚。滝の脇を少し上ると湯滝上です。
湯ノ湖からは金精峠・温泉岳方面も良く見えています。

(湯ノ湖・金精峠)

(湯川脇の木道を)               (温泉寺)

(延命地蔵尊)                 (湯元・源水小屋)

(湯元・源泉でアッチイチイ)

湯滝上から湯ノ湖湖畔を半周して湯元温泉まで。宿に入る前に「温泉寺」「湯本・源泉」を見学して今日の宿「湯守釜屋」へ。

(今日の宿・湯守釜屋)

7Km・3時間30分の楽しく歩けたハイキングでした。夜は食事(宴会)カラオケで大いに親睦を深めることができました。

(ようこそ湯守釜屋へ)

(部長挨拶)

(カンパ~イ)                 (カラオケ)

10月17日 「刈込湖・切込み湖ハイキング」雨天中止 / 社会科見学に変更
2日目は7時の食事・8時出発の予定でしたが、起床時の雨空と昼過ぎまで雨の予報で、足元が悪く滑りやすい状況の為、本日のハイキングを中止として社会科見学に変更しました。
10時に宿を出発し中禅寺湖畔の「英国・イタリア大使館別荘記念公園」を見学しました。

(英国大使館別荘)             (英国大使館別荘内)

明治中頃から昭和初期にかけて中禅寺湖畔は外国人別荘が建てられ国際的避暑地として賑わいました。
英国大使館別荘は平成28年7月1日にオープン。

(イタリア大使館別荘)               (案内板)

英国外交官アーネスト・サトウの個人別荘として明治29年に建てられ、復元したものです。イタリア大使館別荘は昭和3年から平成9年まで歴代の大使が使用していたもので、室内の様子や調度品等を見ることができました。
次の見学箇所は石の町「大谷」で有名な「大谷資料館」です。

(大谷石壁)

(大谷資料館)                 (大谷資料館内)

(抗内の様子)                 (地下採掘場)

史料館周辺には、大谷景観公園・岩壁に彫られた高さ27mの平和観音・日本最古の磨崖仏・洞窟の中に包まれた大谷寺などあります。資料館には採掘の歴史と道具類や機械等の展示品が並べられ、また地下約30mの採掘場跡に入ると、切り出しの跡が幻想的空間を作り、地下神殿のようです。
これまでに地下空間を利用して映画・TV・コンサート等に使用され、またその他イベントにも活用されております。