現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は74名の会員が活動しています


歌声喫茶いきいきクラブ

『三好創 健康うた声喫茶クリスマススペシャル』に参加
 クリスマス当日の12月25日(水)、私達の恒例になった、三好創さんの「健康うた声喫茶クリスマススペシャル」に総勢10名で参加してきました。
 会場は埼玉グランドホテル本庄3Fインペリアルです。受付を済ませ指定のテーブルに着席。廻りのテーブルを見ると、隣には35期の先輩たちが着席されていました。会場はほぼ満席で、主催者の挨拶で172名の参加であることを知りました。
 しばらくすると、お弁当が目の前に配膳、ランチタイムの12:00の定刻に食事開始です。

(クリスマスツリーが出迎え)(入口表示)   (隣のテーブルに35期の皆さん)


(ジジババ好みの和風弁当)          (食後のケーキ)

 食後のケーキを頂いているときに、三好創さんが入場してきました。各テーブルで挨拶を頂きました。これから先生も食事開始です。

(三好創さんの入場です)

 三好創さんの食事も終わり、予定通り13:00開演です。今年が10回目とのこと、私達は何回目になるのか・・・クラブが発足してから連続で来ているので?回目です。




 さあ、第一部の始まりです。 私達のグループも・・唄っているところを撮るのは、自分も唄っているので難しいです。


(私達グループのテーブル模様)

 ”健康うた声喫茶”とのこともあり、変則ジャンケン・歌に合わせて肩たたき・歌を唄って手話動作を行いました。

(「たんぽぽ」の歌に合わせて、手話を指導頂きました)


(私たちの手話動作)             (お隣さんたちも手話です)

 第一部が終わり休憩に入ります。三好創先生の休憩時間をお借りして、集合写真を撮らせていただきました。

(本日の参加者と三好先生  ☝写真クリックで拡大します)

 休憩が終わり、第二部の始まりです。各テーブルに置かれた、キャンドルライト(LED)を灯します。場内の照明が徐々に暗くなり、クリスマスソングです。先ずは「きよしこの夜」の歌に合わせ、ライトを左右に振りました。

(暗闇に揺れるキャンドルライトです・・・撮影が下手でスミマセン)

 照明が点灯されました。舞台には黄色のシャツ衣替えした三好さんが居ます。引き続きクリスマスソングが3曲を唄います。

(黄色のシャツに着替えて雰囲気が変わります)

 先生のアコーディオン独奏が始まりました。映画音楽とのことで、最初の曲が”男はつらいよ”で、洋楽を想像していた皆さんの笑いを取ります。そのあとは皆さん期待の洋楽でした。

(アコーディオンの独奏です) (独奏に聞き入る皆さん)

 独奏が終わり、歌声に戻ります。「青い山脈」では最後に手拍子と元気な掛け声を行い・・・あっという間に最後の曲「昴」です。楽しいクリスマスの歌声喫茶が終了しました。

(「青い山脈」で手拍子の後の、イェーイ!

                                      記/池田裕信