現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は74名の会員が活動しています


史跡めぐりクラブ

〖谷根千エリア〗をお散歩して来ました。

 10月31日(木)、暑くもなく寒くもない、丁度いい天候の中、総勢10名(女性7名・男性3名) 下町情緒溢れる街並みの谷中・根津・千駄木のお散歩です。
 日暮里駅西口を後に、さあ出発です。
 御殿坂を歩いて3分、もう早速、足が止まりました。谷中せんべい屋が待ち構えていましたねぇ。一枚から買えるので、先ずは味見。まだ、モグモグ口の動いているうちに、アッチをキョロキョロ、コッチをキョロキョロ、色んなお店が並んでいます。

(谷中せんべいを食べちゃおうかなぁ~)     (焼き立てですよ。)


(谷中銀座商店街に向かいます。)       (お雛様も売ってるよ~。)

 一度は聞いた事が有る、夕焼けだんだんの階段が。そこから見下ろす先には、


(夕焼けだんだんの階段)


(集合写真  ☝写真クリックで拡大します)

谷中銀座商店街の賑わいが待っていました。短い商店街ですが、両わきにはいろいろなお店が沢山。小物屋、総菜屋、衣料店、酒屋、それぞれのお目当ては? 満足・満腹、どうだったでしょうねぇ。

(やなか銀座商店街)


(コロッケやさん)              (伯父さんにつられて)


(ビール瓶ケースが椅子替わり  ☝写真クリックで拡大します)

 ランチの予約タイムに、少し時間が有るので、当初予定にはなかった「指人形笑吉工房」に。ランチの予約時間の事を伝えると、早めに演目をスタートして頂けました。指人形でのパントマイム、演目数15、どれも大笑いでした。

(指人形笑吉)                (人気タレントさん達ばかり)


(笑吉さん一人です。)

 ここまでが谷中。

 千駄木まで歩いて10分、お待ちかねのランチタイムです。おにぎりの「利さく」。一個づつ手で握ってくれる、おにぎりと豚汁、惣菜4種盛 ほっこり優しいランチでした。
 店の外に出ると並んで待っている人がいて、あなどれないなぁ、おにぎりも。

(おにぎりの「利さく」)           (おにぎり・トン汁・惣菜)


(ゆっくりしたいわね ☝クリックで拡大)   (膳が出るまでビール頂くわ ☝クリックで拡大)

 さて、お腹も一杯のなったところで、根津まで歩いて10分、根津神社にお参りです。途中で行列の出来ている店が、噂の「根津のたい焼き」です。ここも1個づつ焼くので、行列が出来ており、帰りに寄ることにしました。

(根津神社はこっちですよ)          (お参りしてから寄りましょう!)


(根津神社)


(お参り)


(乙女稲荷神社の鳥居前で記念写真  ☝写真クリックで拡大します))

 根津神社で、しっかりとお参りして、赤い鳥居が並ぶ「乙女稲荷神社」で記念撮影。京都の伏見稲荷大社に行った気分になったでしょうか。お参りが済んだ後に噂の「根津のたいやき」に行ったら売り切れてしまいました、残念でした。

(根津神社をあとに)             (たいやきが売り切れで~す。)

 谷根千お散歩が終わりに近づいて来ました。都営のバスで上野御徒町に出て、真っ直ぐ帰る人、まだまだお買物してから帰る人。もっとゆっくりしたい気分ですが又の機会にいたしましょう。

(バスで根津神社~上野松坂屋前)

 皆様のご協力に感謝します。お疲れ様でした。

                         谷根千幹事 【大野 恵津子・内田 京子】