現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は91名の会員が活動しています


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

1班活動

11月12日(日)晴れ、信州へリンゴ狩りに行って来ました。当日の都合が付く6名でのバスの旅です。熊谷の東電前を6:55に出発、籠原・深谷・本庄で同乗者を拾い、一路信州に向かいました。
高速道路は空いていて、順調に進みました。車窓からは、山の紅葉や雪を被った山並みが見え始めました。
 

北に進むにつれて、空に雲が目立つようになり浅間山は中腹までしか見えません。雪が舞っていないことを祈りつつ、最初のリンゴ狩り農園に到着です。
未だ晴れています。小さなカゴを受け取り、リンゴの木に向かいます。
 

品種は信濃スイートとサン富士です。光が当たっているものは甘いだろう・・との見極めで、刈り取ってカゴに詰めました。
農園内で食べることは何個でもOKと云われても、リンゴはすぐに一杯になります。私は1.5個、リンゴが好きな方は2個食べられました。カゴへは片手で持てるまでOKとのこと、しっかりと詰めます。最大で8ケ、私は7ケでした。
 

集合写真を撮りました。添乗員にシャッターをお願いしましたが、しっかりとカメラの紐が写っていました、これも愛敬。取り敢えず、6人の“りんごスターズ”です。


次の目的地、戸隠に向かいます。どんどん、上に登っていきます。上がるにつれて空は曇ってきました。添乗員さんが「チュウシャに駐車します」とダジャレを飛ばしていましたが、初めて戸隠神社に行く私は分かりませんでした。到着して判明、戸隠神社は五社あって、中間にあるのが中社でした。勉強になりました、ハイ。 先ずは、戸隠そばの昼食です。リンゴで一杯になっていたお腹も、余力が出ていました。お店の中は、満席に近い混みようでしたが、予約なので直ぐに着席出来ました。先ずは、ビールで乾杯し、そばの出を待ちます。大盛とのことでしたが、リンゴでの前哨戦もあり丁度良い量、大森でなく“鎌田”でした。
 

食事後、戸隠神社中社へお参りに向かいます。道行の路地には雪が少し積もっていました。鳥居の前で集合写真を若いご夫婦にお願いしました。
 



階段を上り、社殿に向かいます。ビールを飲んだ後の階段で、息が上がりましたが、何とかたどり着けました。お参りは列が出来ていて、時間が掛かるので、少し遠くからお参りを済ませました。
 

最後の目的地、サンクゼール・ワイナリーに向かいます。工場見学の後、試飲と買い物です。試飲と買い物は、飲むのと試食に懸命で写真は撮れませんでした。どうぞ、ご想像ください。美味しかったです。希望を言わせていただけるならば「も少し量を注いで頂きたかった」です。 (^_-)-☆
 

庭から望む山並みのモザイク模様と、夏であれば賑わうであろうテーブルの並びをご覧ください。


                               以上  記/池田

menu