現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は91名の会員が活動しています


7班活動

「前期報告」

29年度7班の班活動は10名の会員でスタート致します。
早速 年会費を徴収され今年度も明るく楽しく元気よくよろしくお願いです。
■2月16日(木)熊谷八木橋百貨店1階北口スタジオで、J:COM熊谷の「まちかどワイド」のビデオ撮りが行われました。中島熊連協会長と・中島美由喜さんがゲストとして出演致しました。
収録内容は「彩の国いきがい大学熊谷学園校友会連絡協議会第24回芸能祭」開催のお知らせ  (約3分30秒)
2/16~2/19日までJ:COM熊谷の「まちかどワイド」で放映致しました。

 (J:COMCOM熊谷ビデオ撮り)
■3月25日(土) 観光バスツアーに参加 参加者8人
熊谷駅からバスで迎賓館・スカイツリーとゆっくりの旅行でした。
 
 (迎賓館)                 (記念写真)



 
■4月22日(土) 妻沼手作り市 参加者4名
公民館で切り絵の講習会に入り早速 1枚の花を切ってきました。
後ろに見かけた、虚無僧姿の2年制4期のKさんが尺八を聞かせて貰いました。


 
■5月27日(土) 「平山家ほたるの夕べ」  参加者2人
白浪5人衆のお子様達去年と比べ大分貫禄が付いてきましたね。2部では尺八と琴の演奏を聴いてきました。
 
 (白波5人男)

 
■6月14日(水) 花ボラから菖蒲公園 参加者4人
今日は7:8班の花ボラ当番日です。梅雨中の晴れ間を見計らって菖蒲公園に行ってきました。
天気は薄曇り、先ずは腹ごしらえと、JA菖蒲のうどん屋へと。菖蒲城跡が公園となっており綺麗に整備されていました。

 (花ボラ参加37期の皆さん)

 
 (菖蒲城跡公園)


 (花菖蒲をバックに)

まだ物足りないと、上尾丸山公園に足を延ばしました。管理事務所は休刊日でしたが、緑に囲まれた花菖蒲がしっかりと咲いていました。
 
■7月12日(水) 第一回公開学習(大宮ソニック)に  参加者6人
大宮ソニック大ホールに、西口の某喫茶店に集合し12:30分 公開学習に参加して来ました。
事例発表会では 入間学園:東松山学園の見事な発表を見てきました。

 (大宮ソニック鎌塚公園で)

 
 (会場1)                   (会場2)

 
 (東松山学園事例発表)             (入間学園事例発表)
■8月19日(土)ミステリーバスツアー  参加者6人
本庄駅~深谷~籠原~熊谷~東松山駅からどこに行くか告げられずミステリーツアーに参加。
最初に着いたのは東名高速・御殿場ICを降り「秩父宮記念公園」です。「東京ドーム1.5倍」で豊かな自然と両陛下が愛された山野草が楽しむことが出来ました。陛下専用の防空壕がH27年から公開されていました。
 
 (ミステリーツアーさてどこに行くのやら)    (秩父宮公園)

 

 

次に向かったのは、レストランでの昼食「金目鯛の釜まぶし」定食です。ミニクルーズも楽しみ、お土産に「ぶどう・アジの干物・とうもろこし・梨・とうふ」も頂き得した気分でした。

 (ミニクルーズに船乗)


 8カモメが来た!)
■8月23日(水) 花ボラから小鹿野「わらじカツ丼」   参加者 7班5人:8班5人
第7回目となる花ボラ日は7:8班の担当です。何処からともなく カツ丼で夏バテを解消しようと、終了後、小鹿野の「わらじカツ丼を」食べに、奇しくも今日は夏の高校野球の決勝戦 埼玉花咲徳栄高校対広島広陵高校です。地元埼玉ではまだ優勝は有りません。カツ丼食べて応援だ・・・
帰宅後 テレビでは花咲徳栄高校の優勝が決まり、表彰式が始まっていました。オメデトウ花咲徳栄高校・・・



 (37期の皆さん)

 
 (小鹿野 鹿の子食堂)            (わらじカツ丼)

 
 (お疲れ様・・少々お待ちください)      (うめぇ~力もらうね)

 
 (最高です)                 (何とか言ったら・・・・・)

 
 (やあーありがたや々)            (玩具コレクション展示会)

 
 (日本中の玩具)               (山口清文氏)


 (記念写真)
■9月3日(日) 6回目となった栗拾い   参加者6人
毎年恒例となった栗拾いも、6回目を数えます。仲間の親戚の栗林に10時集合です。
皆さん手慣れた もんで準備万端です。栗拾いに用意するものは『長靴・軍手・トング・香取線香・帽子』は必須です、今年は長雨で晴れ間が少なく良い実は成らなかったみたいです。それでも皆、真剣です。

 (6回目の栗拾い)

 

 

お茶をご馳走になり昼食後、小川の「今井屋」ギャラリーで「吉田徳子」先生の生徒作品展に錦織貴美子さんが出展しているとの事。眠っている洋服や着物・帯等を解してバッグに変身です、力作がイッパイ展示されていました。これで男物が欲しかったのですが。

 (小川町玉井屋ギャラリーで錦織さんバッグの展示会開催)


 (展示会場)
■9月29日(金) 37期懇親旅行に   8人参加
年会行事の第一イベントである、懇親旅行で7班は8名の出席です。熊谷文化センター前に6:40分に集合し一路 鹿島神宮に出発です。次に向ったのはアサヒビール茨城工場の工場見学です。サービス最高(試飲会では御一人様3杯まで御自由にご飲酒くださいとのこと。頂きました。
皆さんからの元気エネルギーを頂きました。健康第一末永く楽しくお元気で・・・

 (37期懇親旅行7班メンバー)

 
 (牛久観音車内から)              (昼食時間)

 
 (アサヒビール工場見学)            (PRに一役」)
                                 記 塚田

menu