現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は91名の会員が活動しています


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

2班活動

2班の行事報告をします。
恒例になった原庭園の散策です、30年度初行事です。
4月5日JR児玉駅10:00集合、神川の「原邸庭園(天神山庭園)」に行ってきました。
横浜の三渓園で有名な明治の資産家が出資地に設けた広大な庭園です。
穴場的な存在で、年1回4月のみ公開、自然との調和が最高な庭園です。

 
(児玉駅へ集合です)               (駐車場も綺麗!)

  
(雰囲気のあるゲートです)            (マナーを守りましょう)

 ピンクや黄色その他水芭蕉等々花の豊富な庭園、あいにく私の知識不足の為、 いろんな花たちを紹介できないのが実に残念です。(次回は何とか・・・)

  
(名前が?)                  (名前が??)

  
(名前が???)                (名前が?桜かな?)

  
(亀甲竹ですか??)               (水芭蕉も優雅に) 

 それでも一部の桜は待っててくれませんでしたが、枝垂桜は真っ盛り・満開でした。
 そばを流れる神流川を借景にしたという山水の妙・・・言葉は不要でした。
天気にも恵まれ、これまた中の四阿ではメンバーが持参したコーヒーブレイクです。


(何とか躑躅の前で)

  
(四阿でコーヒーの野点です)          (ポカポカ陽気にうっとり)

実に優雅な時間を過ごしてきました。(と、参加のみんなも思っているはず?です)


(池も花や緑を映して)


(池2)

  
(灯篭・石碑も沢山に)             (氏神様と椿)


(奥は邸宅?)

 
(手作りおしんこも絶品)(打立て・茹でたて蕎麦)
 その後、さらに知る人ぞ知る上里町にある「隠れ家的な蕎麦いわさき」で実に美味しい
ランチを頂きました。もちろん今話題のもり・かけは避けて、なんと揚げたての天麩羅付き
蕎麦でした。忘れました、それだけではなく美味しい絶品のおしんこが格別でした。(嬉)
この写真は食べることに夢中で写真を撮るのを忘れました。お店のHPより転写です。
でも、実物の方が盛りも嵩も美景も勝っていました。
 さらにその後、上里町のトマト農園は臨時休業でした {せっかく下見をしたのに・・(泣)}
めげずに隣の出来たばかりの農家直売所で売り上げにみんなで協力してきました。
最後は隣接のスィーツ工場で家族の為の(?)お土産を買って、さらに幹事さんの用意したトマトを頂き帰途につきました。

実際はこの報告以上の満足にあふれた1日だったことと思います。

※追:庭園公開は4月のみです。ネットで調べて早めの訪問をお勧めします。
                                      記・大森、内田

menu