現在、彩の国いきがい大学熊谷学園2年制4期校友会は40名の会員が活動しています


こころの健康クラブ活動


 (集合写真)

クラブ活動では、1年制37期の皆さんと共に、自分を知る、他者を知るための勉強を続けています。
この世に生まれ、いろいろな出会いがあり、間もなく一生を終えてあの世へ旅経ちます。残された時間をどう生きるかが意味ある人生にとって一番大切と考えています。
そのために、各種心理学理論、実技研修の勉強とともに実践の場として熊谷市ボランティアセンターに所属し、傾聴ボランティアとして活動しています。

 (講座風景)

また、老人介護施設の各種イベントに慰問として参加するため、毎月1回「正調秩父音頭」の練習を行っています。練習は大変ですが、クラブ員の結束と踊る喜びを感じています。

 (踊りの練習)

傾聴ボランティア活動は、会員26名でローテーションを組み、3名1組で老人介護施設4カ所、子育て支援施設1カ所に毎月1~2回訪問しています。その他、熊本地震街頭募金、うちわ祭り観覧事業、ふれあい広場等、熊谷市社会福祉協議会のボランティア活動へボランティアを派遣しています。
養成講座としては、毎月第一、第三金曜日の午前中勤労会館第三会議室で開催しています。講座の内容は、心理学理論が約60分、一般実習約またはクラブ活動30分、また隔週に秩父音頭の練習を約30分行っています。
皆さん楽しそうに活動しています。ぜひ見に来てみませんか。

                                        近藤 記