現在、彩の国いきがい大学熊谷学園37期校友会は104名の会員が活動しています


うたごえ喫茶いきいきクラブ

わたらせ渓谷うた声列車の旅

平成27年6月19日(金)、熊谷からTさんの車に同乗させて頂き、有志8名は桐生駅に向かいました。天候は雨模様で肌寒さを感じましたが、今日の行事は列車の中で問題ナ~シ。途中で事故や工事の渋滞に巻き込まれ、桐生駅への到着は列車、出発の寸前、兎に角、全員間に合いました。



今回は、わたらせ渓谷鐵道㈱企画の「うた声列車の旅」への参加です。昨年、参加を計画しましたが満席で、想いが叶わず、それが今年叶ったわけです。行程は、10:31に桐生駅を出発、12:22足尾駅に到着、約40分の食事休憩を取り、帰路、そして14:16桐生駅に帰ります。早い話、渓谷を走る列車の中で、行き帰り、懐かしいうたを歌いまくる・・・と云う事です。
列車の中は、ほぼ満席です。参加者は多くが、ご同輩で男性は3名、他は女性です。私達も座席に座り、歌集2冊を借り受けます。お土産の"わ鐵のわっしー"タオルと団扇を頂きました。(今日は肌寒いので団扇は・・うちは今日要らない)



主催者のご挨拶を真面目に?に聞き、演奏者"ハッピーカルテット"の紹介、歌唱指導の堀口さんは若草色の和服です。そして、いよいよ、歌声の本番です。



 

リクエスト曲を受付ながら、先ずは"ハッピーカルテット"の選曲です。最初の曲は「いい日旅立ち」、そして「線路は続くよどこまでも」「高原列車は行く」と続き、物語出来過ぎの選曲です。途中駅で"月刊誌歌謡人"の取材の方々が同乗してきました。参加者の面々は、取材に関係なく、歌声が盛り上がっていきます。



車両走行の途中で、車掌の女性が沿線の名所を紹介してくれています。歌に夢中でなかなか撮影出来ませんでしたが、車窓の渓谷写真です。



神戸(ごうど)駅で休憩、一服後に、列車を背景に集合写真です。



足尾駅到着前に、予約していた弁当の配布です。



足尾駅手前で弁当配布、足尾駅に到着、猿のお出迎え、と思ったら、どこかにサル。



足尾駅の駅舎で昼食、お弁当とTさんの準備された美味しいトウモロコシを頂き、暫しの休憩。



足尾駅で昼食
 13:01足尾駅を出発、帰りの歌声を再開です。
車両の中は、皆が大分打ち解けて、あちこちで会話が弾んでいます。「この曲は、お母さんのお腹で聞いてた・・」とかの冗談が聞こえます。帰路は往路よりも早く走行し、あっと云う間に、終点の桐生駅に近づきます。最後の曲は「今日の日はさようなら」で〆ました。行き帰りで約40曲。楽しく、大きな声を出し、すっきりしました。
 桐生駅から、又、Tさんの車に乗車させて頂き、行きの時間よりも早く、熊谷に到着、反省会?を"甲子園第二球場"で行い、そのままカラオケに。
イヤ~、皆さん、お元気ですネ~。 ヽ(^o^)丿

                               記 池田   

menu