現在、彩の国いきがい大学熊谷学園37期校友会は104名の会員が活動しています


史跡めぐり

鷲宮神社参拝から関宿城跡&ヤクルト本社工場見学

1月20日(水)一昨日の雪も日陰では残っている所もありましたが、深谷・籠原・熊谷・行田の各駅に集合し車5台で鷲宮神社の駐車場に、10時集合としましたが全車9時30分には着いてしまいました。途中、雪が舞ってきて心配はしましたが着いた時には止んでました。
鷲宮ボランティアの山田様・池田様は来ており、早速ご案内をお願い致しまた。


 



鷲宮神社は、一説によると由緒ある関東最古の出雲系の大社と言われており、重要無形民俗文化財に指定される北関東を代表する神社の1つです。
2007年頃に「らき☆すた」が大ヒットし、登場人物の柊姉妹が居住する神社として取り上げられたところ、多くのアニメファンが「聖地」として訪れました。
そんな鷲宮神社には新年からコスプレで初詣を行うアニメファンも多くおり、大変な盛り上がりをみせ、昨年度は47万人の初詣客が訪れたとのこと。


 

 

次に向かったのが、郷土博物館へ、神社から徒歩で15分程度の処に有ります。道路沿いの標識ポールに「ラき☆すた」の旗が、国指定重要文化財のT太刀」が目に惹かれました。
 

昼食は加須の「つかさ うどん分店」へ、寒かったせいか皆さん「鍋焼きうどん」と、注文しましたが20人分の鍋がおおじきれません、半分の方は別メニューを頂きましたが、さすが加須のうどんは旨かった。
 

13時、ヤクル本社茨城工場見学に、ヤクルトBF-1を頂きながら、ビデオ鑑賞。工場内視察をし、売店でヤクルトがラーメンまで作っているとは思いませんでした。売店に有ったラーメンが完売になってしまいました。






最後に向かったのは千葉県野田市の県立関宿城博物館です。入館料は無料でした(65才以上)
案内ガイドさん(上原様)は地元生粋の関宿生まれの方で、84歳の元気なお方です。
説明をしている内で、昭和22年9月の雨台風9号(のちにカスリーン台風と言われている)の話になると、当時を思い出したのか涙を浮かびながら語ってくださいました。洪水の恐ろしさをまざまざと感じた瞬間でした、
 



 



今回は3県に跨る史跡散策でした(埼玉・茨城・千葉)時間的には熊谷駅から40㎞圏でしたが結構な処まで行けるものですね。 大変お疲れ様でした。

                                      記 塚田東司
  

menu