現在、彩の国いきがい大学熊谷学園39期校友会は107名の会員が活動しています


7班活動

 我が7班は、在校時から秩父夜祭り、江の島鎌倉散策そして懇親会等々、お互いの絆を大切にしてきました。そして4月以降も校友会として全員での活動を目標としてきました。
第1回は、4月に深谷論語の里めぐりを計画しましたが天候不順により、やむなく中止。
5月10日に第2弾、寄居北條まつりを計画しました。当日は天候に恵まれ大成功。その一部をご紹介いたします。


当日寄居駅に集合し、鉢形城の史跡めぐりからスタ-ト。案内は、偶然にも当班のある女性のご主人がボランティアでガイドをされており、運よくお願いすることができ1時間少々、日本の歴史と文化に触れ大満足でありました。
そしてお楽しみの昼食会、場所は風情があり高級感漂う「喜楽」、さすがに地元の方は良い店をご存じですね。


先ずは生ビ-ルで乾杯、少し散策したことと久しぶりの再会、そして鉢形城の話題で大盛り上がリ、お酒がうまい!ほろ酔い気分で午後のスケジュール寄居北條まつりへと出発。
本まつりは、1590年豊臣秀吉の小田原攻めの時、鉢形城に陣取った郷里の武将北条氏那は、豊臣勢約5万を相手にわずか3500人の兵力で約1ヶ月余りの攻防戦を続けた武蔵武士の心意気を再現したまつりで、当日は約500人もが武者姿で登場し攻防戦を繰り広げてくれました。


鉢形城側からは爆竹が打ち鳴らされ、玉淀側では10数基の大砲(模擬)が打ち上げられ、その迫力は圧巻でありました。


こうして我が7班の楽しい1日が終了して行くのでした。人生まだまだこれからの思いです!
ここで7班の紹介です。女性7名・男性4名の11名ですが、近年女性の活躍が目覚ましくなりました様に女性が頑張り屋、その中で男性陣は協力を惜しまない、この精神で互いに元気で長く続け、沢山の思い出を作れるよう頑張って行こうと思って居ます。
                            滝 沢 美 通 

menu