現在、彩の国いきがい大学熊谷学園39期校友会は107名の会員が活動しています


%班活動

上州鬼石の冬桜は素敵でした!

平成27年12月9日 花壇ボランティアの後に実施しました。
場所は藤岡市鬼石「桜山公園」7000本の冬桜と桜山観光みかん園


校友会が発足して、活動に入ってから班活動がなかなか実現せずにおり、幹事がやきもきしていました。全員参加とはなりませんでしたが5班は、冬桜の名所「桜山公園」の観桜会が実施されました。
運動公園の花壇ボランティアを終え、快晴の17号線を二台の車で一路、現地へ向かい、雪景色の浅間山を見ながら、山道をかなり登り桜山に到着。
冬桜7000本・ソメイヨシノ3000本が山裾から593mの頂上の展望台まで広がり、少し前までは紅葉と冬桜が見事だったとのことでしたが、当日は観桜シーズンの終わりで白い可憐な桜は満開とまではいかず、紅葉も池や足元に落ち葉となっていました。


冬桜の蕾の一部は越冬し、来春にソメイヨシノと共に春桜となり、年に二回楽しませてくれるとのことで、眼下に長瀞や秩父・寄居の街並みが広がる自然の眺望と草花の健気な逞しさをお昼の温かい「おっ切り込み」と共に満喫して下山しました。
途中のみかん園には、絶対に寄ろうと看板が目についた「けんちゃんみかん園」に寄り、500円で食べ放題、プラス、袋一杯詰め放題のみかん狩りを楽しみ、ゆずの採り放題にも挑戦し、満足して帰途に着きました。
今回は全員が参加できませんでしたが、次回予定の3月10日「越生梅まつり」には、全員が参加して、新しい年度への絆をさらに深めていきたいと張り切っております。

                       佐々木秀紀・篠田登茂子

menu