彩の国いきがい大学熊谷学園第37期校友会は2年目に入り、112名の会員がいきいきとした日々を過ごしています。


7班活動報告

日帰り温泉満喫!

8月9日(土)7班の仲間7名で「日帰り温泉」に行ってきました。



 

熊谷から、一路、秩父「花と歌舞伎と名水のまち」小鹿野へ。
小鹿野町役場の近くの「夢鹿蔵(ゆめかぐら)ライダーズ・カフェMGG」には、バイクのコレクションがズラリ並んでいました。私の青春時代に観た映画『大脱走マーチ』のスチーブマックウイーンのパネルの前で、ツーショットして大感激しました。
次に向かった先は、秩父B級グルメで小鹿野と云えば『わらじかつ』、発祥の店『安田屋』へ。



 

昼前なのに6人の行列が出来ていました。待つこと20分で、戸を引いて店内へ。テーブルにパイプ椅子で昭和の風情が標う簡素なフロアー。蓋を開ければ大きなカツが2枚シンプルな1品です。肉は柔らかく、ソース味で食べ易いトンカツです。
たらふく食べたら後は、道の駅両神温泉『薬師の湯』でゆったりと温泉に浸かったり、



 

大広間では舞台に上がりカラオケを披露する賑やかな時を過ごしました。
また、農産物直売所の貴重な情報で「今日がぶどう園の開園日」とのこと。

 

ぶどう狩りも飛び込みで楽しんできました。 班の仲間と秩父路を満喫しました。