彩の国いきがい大学熊谷学園第37期校友会は2年目に入り、112名の会員がいきいきとした日々を過ごしています。


<

6班活動報告

ぶどう狩り

9月22日 6班は久しぶりに信州へのドライブを楽しみました。



6月も7月も雨にたたられ、中止せざるを得なかったのです。



その分までも取り返したように、信州の秋空に白いうろこ雲が私達を出迎えてくれました。 そういえば去年の今頃も小諸付近を旅行しました。なんだか「ただいま!」という感じで、また海野宿を散策。あの民芸品のお店へまた寄ってしまいました。
お休み処で一休み、目に付いたのは「冷やし飴」。まだまだ好奇心旺盛です。 ショウガ風味の冷たさがのどを潤します。 ランチは湯の丸ICの先の湯楽里館です。



眼下に見えるのは上田市街とぶどう棚。 そう、今日の目的は日本一の巨峰の里、東部町でのぶどう狩りです。



ふんだんに地元の野菜を使ったランチは美味。巨峰のソースをかけたロースステーキは好みがあったかな? 満腹になってからのブドウ園は失敗でした。ぶどうが食べられなくて… 私達の年代は食べ放題?には抜かりがありません。
「ランチ食べなければよかったね」とはいうものの頑張って、遠慮しながら、食べてきました。そのお味は…



また、湯楽里館へもどり、ひと風呂浴びました。露天風呂から見おろす景色はまさに秋の風情、田んぼに刈り取った稲が干してあります。日本の原風景です。
楽しい1日は時間の過ぎるのも早く感じます。高速道路を使わずに碓氷峠の旧道をのんびり走って帰ることになりました。間もなく黄色く色ずくであろう木々を抜け、眼鏡橋を眺め、坂本湖、坂本宿を通って帰ってきました。
車内ではよく笑い、よくおしゃべりして、いっぱい食べてしあわせな楽しい1日でした。