公益財団法人”いきいき埼玉”が主催する公開講座は年2回行われ、常に、彩の国いきがい大学の在校生や校友会員へ新たなる感動を与えています。


彩の国いきいきフェスティバル

彩の国いきいきフェスティバルに参加して

この「彩の国いきいきフェスティバル」は、NPO、ボランティア、高齢者活動団体等の日ごろの活動成果の発表、交流の場を提供するとともに、各種イベントを開催し、県民活動の一層の促進を図るものとしています。

日 時:平成30年11月18日(日) 10:00~15:00
場 所:県民活動総合センター(伊奈町)

(会場内の模様)

熊連協からは、42期校友会のスタッフ21名が、CDコマ、毛糸遊び、輪ゴム鉄砲、輪投げ、ベーゴマの5種類の遊具の「昔遊び体験」で参加しました。(3階 307セミナー室)
当日は風もなく、照らず降らずのいい天気で、のべ980名のちびっこや家族連れに各遊具で、スタッフとともに楽しく遊んで頂きました。
また、多忙のところ、いきいき埼玉からは飯岡業務執行理事、熊連協からは中島会長、佐藤副会長が激励に来場して頂きました。

 (左から佐藤副会長・中島会長・42期西田会長)


 (入り口看板の写真)
天気:曇り
気温(最低/最高):10.1℃/15.9℃(さいたま市)
遊び 担当班 スタッフ人数 来場者数
CDコマ 1班  2班  4名  260名
毛糸遊び 3班  10班  3名  110名
輪ゴム鉄砲 5班  6班  7名  285名
輪投げ 4班  9班  3名  250名
ベーゴマ 7班  8班  4名   75名
       計 21名  980名




【CDコマ】

 (CDコマの写真)
幼児にはこれが一番人気。きれいに回るCDコマや、折り紙のコマ、ドングリのコマも好評で作り方を聞く方もいました。

【毛糸遊び】

 (毛糸遊びの写真)
毛糸でボンボンを作りました。これは女の子に人気でした。きれいに巻く子、そうでない子、性格がよく表われます。

【輪ゴム鉄砲】

 (輪ゴム鉄砲の写真)
一応足元に線は引きましたがルールはありません。的に当たると"バンザイ!"の掛け声をプレゼント、男の子が多かったようです。

【輪投げ】

 (輪投げの写真)
昔遊びの定番は大人にも人気。子供よりも入らず顔を隠す、若いお父さんが印象的でした。

【ベーゴマ】

 (ベーゴマの写真)
開場前にまず、担当スタッフが猛練習しましたが、半世紀前の勘はなかなか取り戻せなかったようです。
挑戦者!スナップは良かったけど回っているかな?
【参加賞】

 (参加賞の写真)
遊んだ後の参加賞はスーパーボール。好きな色探してね。
【感想】
42期校友会単独の参加となりましたが、各会員の積極的な参加により、ユニフォーム作りから、運営、会場撤収まで、農林公園夏祭りの経験を活かし、スムーズにそして楽しく参加することができました。関係各位に感謝致します。皆さんも来年は、ゆっくり各イベント会場を回ってみませんか。
㊟写真をクリックするとすべての写真が拡大します。

                      記 42期校友会 阿部 正     

TOPページへ

熊連協三大事業

県連協行事

いきいき埼玉行事