現在、彩の国いきがい大学熊谷学園2年制4期校友会は45名の会員が活動しています


太極拳クラブ

熊連協第23回芸能祭に参加して

 2月20日(土)熊谷文化センターのロビーでは、各期の受付が設けてあり、二年制四期では、富山由喜・山田久代さんが暖かく迎えてくれました。
又来賓の受付には、新井民男企画部長も祭りを盛り上げています。
 

 

私たちは太極拳24式を演じました。今年に入って練習日を倍にして特訓したおかげで、大好評だった。今も観客席の歓声が耳に残っている。
しかし、本当の成果は、この1年の努力の賜物として得られた私たちの健康だと思った。他の人たちの出し物を見ても相当のレベルの人もいて、厳しい稽古をしてきたことが想像できた。その分、健康を手にしてきたと思った。
芸能祭は高齢者の健康づくりに役立っている。大いに参加すべきである。






 

もう一つ気づいたことは、舞台は女性を若く見せるということだ。化粧や衣装によっては30歳以上若く見せられる。 あるダンスではパートナーに若い女性を連れてきたのかと思ったので、近くに行って確かめてみた。「夜目、遠目、笠の内」という言葉があるが、「舞台の上」も加えた方がよいかな。
何事も目標を持って楽しく、健康寿命を長く保ちましょう!。有難うございました。

                                記 須田重雄

menu