現在、彩の国いきがい大学熊谷学園2年制4期校友会は45名の会員が活動しています


こころの健康クラブ

真面目に勉強そしてボランティア

クラブの性格上、発表会等のイベントが無い為、皆さまへのご報告が少なくなることをご理解頂きたく、お許し下さい。
本年度の初回講座は、未だ新年度に入っていない3月20日でした。本年度は講義を"傾聴ボランティア初級講座"と名打って、1年制課程37期の方々と一緒に学んでいます。


2-4期のメンバーはファシリテーターの近藤さんを始め、総勢8名。1-37期の方々は約20名強となっています。講義では2-4期は少数派です。ですが、2-4期にとっては、仲間が増えた感じで、輪(和)が広がった思いです。


在学中での講義は精神分析の"ジームクンド・フロイト"を少し触れ、ディスカウントストアーと名前を間違える"カール・ロジャース"の「自己実現の道」を勉強。英文直訳の文章の難しさが記憶に残りました。
本年度の講義は、傾聴の理論ということで、各種の理論のエッセンスを分かり易い形でファシリテーター殿に導いて頂いています。
在学中から活動している、施設へのボランティアは"KB4(傾聴ボランティア第4期)"の名前で、熊谷市社会福祉協議会(社福協)に登録し、二つの施設で実施中です。
本年度後期からは、1-37期の方々もボランティアに参加の予定で、体験実習を済ませた所です。これからは、より陣容が強力となりそうです。
写真は講義の風景と、集合写真です。集合写真には2名が欠席で抜けていますが、煩い程元気で、皆楽、しく活動しています。
さあ~て、そろそろ、忘年会の準備でもしますか! 又もカラオケ?。

                         (記)ふる伝 1 楊井の私

menu