現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は82名の会員が活動しています

7班活動

長瀞ハイキングを楽しみました

今回11月12日(日)に長瀞アルプスハイキングを計画しました。秩父鉄道野上駅9時30分集合。当日はお天気も良く熊谷駅からは立つ乗客が出る程の混雑ぶり。
車内はお天気で気分も良く、老老男女が賑やかに会話がはずんでいました。そうこうしているうちに電車は野上に到着。今回の参加者は5名と少なかったですが、予定通り野上駅前を9時40分にスタート。万福寺を通り、スッキリと晴れ渡った青空を見、そして紅葉を見ながらコナラの森から野上峠へと途中に休憩を挟みながら宝登山手前の難所200段の階段まで辿り着きました。

さあ~もう一息とこの階段をハァハァしながら登り、予定通りジャスト12時に宝登山山頂に無事到着。それにしても正確なハイキングでした。山頂では景色の良い場所を確保しお楽しみの時間です。女性陣のいつもの差し入れに感謝しながら青空の元で食べる弁当は格別です。あまりの居心地の良さに休憩時間を30分オーバー。

さあ!午後の開始、まずは宝登山神山の奥社に参拝し、ロープウエイ山頂駅で少々道草さ、すると廻りに人だまりを発見、何しているの?四葉のクローバー探し!では我々もと童心に返りしばらく探すと四葉のクローバー発見と皆さん大喜び、気分を良くして下山開始です。

帰りは早い30分少々で山麗駅まで降りることができました。帰りは長瀞名物の美味しいお豆を試食しお土産をゲットし一日の行程の終了です。
帰りは長瀞駅で偶然にSL蒸気機関車に遭遇、久しぶりにラッキー。それにしても七班は強運だなと感じる瞬間でした。今日一日お疲れ様でした。
スッキリと心地よい疲労を感じる一日でした。