現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は82名の会員が活動しています


1班活動

歴史の街:鎌倉へ!

心配された台風も過ぎ、10月31日私達は、些か紅葉には早いかと思われましたが、秋の鎌倉散策に出掛けて来ました。


古都、鎌倉は神社仏閣の見どころが多く、何回行っても感動を与えてくれます。1班としては、3回目の鎌倉でしたが、平成29年度初めての班活動でした。
電車は、最後尾の車輌であちらこちらに空席が有り、日頃足腰を鍛えなければならない年頃とはいえ、全員腰をかけることができて、いざ鎌倉!!へ出発です。
鎌倉駅周辺は大変賑わっていましたが、10分も歩くと鎌倉屈指の美しい参道があり、


鎌倉五山では最も古い歴史をもつ壽福寺、また五つの重要文化財をもち鎌倉唯一の尼寺英勝寺は、時々修学旅行の小学生のグループや何人かの観光客に逢う程度で、静かな景色を堪能する事が出来ました。


昼食後、金運アップ!!のパワースポット銭洗弁財天でそれぞれお金を洗って金運祈願、洗ったお金はなるべく早く使うのがコツだそうです。班の女性の大半は、太極拳クラブに入っているので月2回は顔を合わせますが皆おしゃべりに花が咲きます。
また、班を離れた石黒さんも参加して頂きました。毎日忙しく過ごしている班の皆さんと秋のとっても穏やかな楽しい一日を共有する事が出来ました。

                                    伊藤節子:記

menu