現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は82名の会員が活動しています


7班活動

熊谷うちわ祭&暑気払い 

“暑いぞ熊谷” 暑気払いだ~!と7月21日(金)に熊谷うちわ祭に併せ7班の暑気払いを計画、運良く全員のスケジュールがピタリとはまり当日18時に熊谷駅に全員が集合! 

 (楽しそうな7班の皆さん)

駅構内には十二ヶ町の山車の案内が張り出され良い雰囲気が漂って今日は期待ができそう。先ずは当祭りの神様の八坂神社に祈願(皆さん何を祈願したかは知る余地も無)、今日は華の金曜日だけあり猛暑にも拘わらず大混雑、そんな中焼き鳥の良い匂いを嗅ぎながら屋台通りをブラブラすると、何やら鐘と太鼓の音に併せライトアップされた山車が見えて来ました。

 (素晴らしい祭りの音)

これは是非近くで見なけりゃとコミュニテイひろば前で暫く“巡行叩き合い”の様子を廻りの熱気と興奮の中で堪能、一通り終わったところで屋台で買い出しをし、近くの休憩所に陣取り暑気払いのスタート。

 (冷え冷えのビールで乾杯)

屋外で飲むビール、食べる焼き鳥、お好み焼きはなかなかのものです。年齢を忘れ“粋な39期7班”のパワーを大爆発、本当にこの一時がこたえられません・・・二次会に行くぞ~と屋台に別れを告げ熊谷の銀座へ足を向けました。今度はじっくりと腰を据えて高級中華に舌鼓を打ち、話に花を咲かせながら楽しいひと時が過ぎて行くのでした。皆さんお疲れ様でした。またやりましょう! 感謝・感謝です。

                                    七班  滝澤 美通

menu