現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は96人の会員が所属し活動しています。


7班活動

龍勢祭りの見学

秋空の澄みわたった…とは言えませんが10月9日、椋神社例大祭で埼玉県指定無形民俗文化財にも指定される龍勢祭りの見学を行いました。


当日は朝方まで小雨模様でしたが現地に着く頃には雨も上がり、絶好の日和となりました。見学する場所も口上櫓すぐ前の席が用意され最高の気分、料理、お酒も用意されて、これも気分を高揚させるものでした。
吉田龍勢の起源は椋神社縁起(1725)によると「日本武尊」が奉持した鉾より発した光の様を尊び、後世氏子民が光を飛ばす行事として発展進化し火薬の発明と共に各集落毎に創意工夫を重ねて今日の姿になってきまして、現在では資格をもった流派が27あると言われています。
当日は30基の龍勢が打ち上げ壮大なものでした。お酒の勢い、美味しい料理も手伝い大いに年齢も忘れる位に大盛り上がり、廻りから羨ましがられる程でした。当日は報道関係者も多く、隣には日本代表する放送局も来たくらいでした。
帰路は長瀞で途中下車し「ぶらり旅」とし、地元で有名なお豆を賞味し雄大な長瀞渓谷で秋を満喫、再び帰路につきました


長い一日ご苦労様でした。世話役さん大変にありがとうございました。

                           七班活動報告 滝澤美通

menu