現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は96人の会員が所属し活動しています。


10班活動

『浜離宮散策とすしざんまい・満喫』

5月12日五月晴れの雲1つ無い好天に恵まれ、新年度最初の10班の活動を行いました。
 目的地は隅田川クルーズ、浜離宮散策及び「すしざんまい」握り寿司です。

途中JRの停電事故があり1時間20遅れのスタートとなりましたが、浅草の街にたどり着き、東京スカイツリーをまじかに望む事が出来ました。



隅田川クルーズは浅草から浜離宮まで40分、吾妻橋からなんと13もの個性豊かな橋をくぐりながら素晴らし景色を見る事が出来ました。


浜離宮は潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園。明治維新ののち皇室の離宮となり名前も浜離宮となりました。その後関東大震災や戦災によってお茶屋など貴重な建造物が焼失したり樹木が損傷し、往時の面影はなくなりました。昭和20年11月3日東京都に下賜され整備されました。まさに都会のオアシスです。
又、六代将軍家宣が大改修した時その偉業をたたえて植えられた三百年の松が太い枝から低く張り出し堂々たる姿を誇っていました。生命力の強さに感動しました。


お昼はテレビCMでも有名な「すしざんまい」で新鮮握り寿司で堪能出来ました。歌舞伎座の演技を鑑賞したかのように通り過ぎるなど、銀座を散策しながら有楽町駅へと向かいました。
10班の親睦を深める事が出来ました。

menu