現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は96人の会員が所属し活動しています。



   (湾から熱海市温泉街を望む)

10班活動

12月7日、8日 10班のメンバーで忘年会を兼ねながら、熱海ー初島一泊旅行を行いました。
熊谷から熱海まで乗り換えなしの3時間、昔から比べれば大変便利に快適な小旅行ができるようになった。
わが10班も高崎沿線深谷・熊谷・吹上から乗り込み、便利さを活かして、グリーン車でワイワイがやがや、通勤・通学者を横目に少し気にしながら、ビールとつまみで楽しく車内を過ごし一路熱海へ向かいました。

( 乗 船 前 の メ ン バ ー 全 員 集 合

1日目 熱海港からフェリーで初島に上陸、まずは腹ごしらえと、初島港周辺の漁師が営む食堂で朝漁の新鮮な海鮮丼を食べ、中でも特別に出された白身のフライがすごく美味しかったのが残りました。
満腹感を味わいながら、ぐるり島一周へと、健脚を運び始めました。初島灯台に登り、島を一望そして自然を満喫できる遊歩道を巡り、いつの間にか元の初島港へ到着できました。



 (初島に上陸するメンバー)




(灯台からはるか遠くを展望にて)


(初島乗船場に猫小屋発見)

宿泊は大江戸温泉物語です。ゆっくりと疲れを湯船で癒し、夕食、朝食ともにバイキングで、種類も豊富で味も上々でした。沢山食べ、また体重増えたかもしれないね。


2日目 日本一遅いと言われる紅葉が熱海で観賞できると言われ、隣駅の来宮から熱海梅園まで歩ました。
この時期は早咲きの梅?早咲き桜(少し見えた)?と思っていましたが、若干遅い感はしましたがとても綺麗でした。
梅見滝では、裏から滝を見ることができ、その秋の風情は素晴らしいものでした。その後、熱海出身の文化勲章受章者の澤田政廣美術館に行き、絵画、墨彩、陶芸、版画など芸術作品を鑑賞しました。



 (熱海園の日本一遅い紅葉観賞を満喫しました)

梅園から徒歩で来宮神社へ、熱海を見守るご神木の社と言われ、古くから信仰されているとのことです。本殿横に樹齢2千年以上、幹の太さは24メートルの大楠のご神木があり、パワースポットで有名です、


お昼には熱海駅に戻り、駅前で名物の「しらす丼」をお腹に。大きな梅干しが中央に”ドン”とのっていて、梅の酸っぱさがしらすと合ってお醤油をつけなくてもおいしかったです。
お土産を買い込み、来るときと同様グリーン車で飲み会をしながら帰熊しました。楽しかった!!!!

menu