現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制40期校友会は89名の会員が活動しています

班活動

40期校友会6班:秩父市内探索の旅

平成30年5月29日(火)
場所:秩父鉄道 熊谷発9時18分発(急行)⇒秩父着10時17分
行動:午前 秩父神社、秩父祭り会館、札所13番 慈眼寺
昼食:農園ホテル
午後:ちちぶ銘仙館、祭りの湯

■参加者
高橋今朝行 須永貴美子 高橋 直平  高橋 平八  田澤 正枝
田尻 連子 田中 悟  田中喜美江 中島 正夫

*6班の皆さま及びHPを開かれた皆様へお詫びです。
久しくカメラを開いていなかったので、レンズにゴミが付着していて写真の中心がぼやけています。見にくいですがご容赦ください!(撮影者)
秩父鉄道株式会社には申し訳ないですが、初めて急行に乗りました。シートは回転こそしませんが、そこそこ綺麗でゆったり座れます。

(電車内)

秩父駅を降りて、祭り会館に行きましたが火曜日は休館でした。休館なのに駐車場には係員が3人もいて、休みでも駐車場は使用されるので休めないそうです。

(祭り会館)

秩父神社はユネスコ無形文化遺産登録決定されていたんですね!

(秩父神社社務所前)

秩父宮勢津子妃殿下御手植えの木

社の彫り物は、左甚五郎作の虎とつなぎの竜

(虎)

(つなぎの竜)

(秩父神社正面前にて)

秩父神社から札所13番 慈眼寺に移動。左の木が「目の薬の木」

(慈眼寺)

「慈眼寺」より「祭りの湯」までの途中にある日本一美味しいと言われる"古代秩父練り羊羹"の「大田甘池堂」に寄って羊羹を購入。

(全日本和菓子展にて全日本賞を受賞)      (店の看板)

「祭りの湯」にて小休止

(祭りの湯)

昼食は、予定なら秩父名物 豚みそ丼本舗の「野さかの豚みそ丼」が休店! 祭り会館といい、今日は付いていない!よって、農園ホテルから送迎されて「農園ホテル」の昼食(バイキング)、ビールと赤ワインにて乾杯!!

(昼食)

(農園ホテル)

帰りは、秩父鉄道「御花畑駅」から乗り熊谷へ!
皆さん、長瀞1名、深谷5人、と徐々に減り熊谷駅には3人でした。