現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制40期校友会は89名の会員が活動しています


5班 班活動

「さくらんぼ狩りミステリーツアー」バス旅行

 3月の5班の食事会で面白そうだと参加を決めた読売旅行の「さくらんぼ狩りミステリーツアー」に、6月28日(木)に6名(8名の予定だったが、急用や体調不良で2名がキャンセル)で参加した。
 現地の人の話によると、花の咲き具合も早く、昨日の風の強さで花も全部吹き飛んだとの事。珍しい事は、あんずの里で30期有志のバス旅行と一緒になった事だ!
 熊谷を8時に出発し、籠原、深谷と逐次6名が乗車し(総勢48名)、本庄児玉ICから関越に入る。ミステリーツアーなので、添乗員は目的地を教えずに、昼食は11時半とだけ言われ、新潟まで行くのではないか、新潟の何処へ行くのだろうと想像を掻き立てられた。水上ICを降りた頃から雨が降り出し、さくらんぼ狩りができるのだろうかと不安に駆られるほどの雨足となった。予定より早い11時に谷川岳ドライブインに着き、早めの昼食となる。やや味の濃いすき焼きの昼食にビールが合い美味しかった。


(谷川岳ドライブイン-1)


(谷川岳ドライブイン-2)

 関越を戻る頃には雨も上がり、沼田ICで降りたので、想像していた通りの沼田でのさくらんぼ狩りと思いきや、沼田市に案内され、600円相当の六文銭のシールと´上州沼田の食べ歩きチケットを渡され、40分の散策をすることになった。


 (上州沼田の食べ歩きマップ)

 沼田城址公園に行こうとしたが、時間が足りないと言われ、地図に頼った食べ歩きと名所巡りをすることにした。


(加賀神社-1)


(加賀神社-2)

金剛院のひきうけ地蔵はどんな願い事も引き受けるということで各人思い思いの願いを託した。

(金剛院)

チケットには沼田の14の名物店が掲載され、各人が欲しいものを選び、その店を探しだして六文銭での買い物を楽しんだ。


(引き受け地蔵)

沼田の勝見チェリーセンタでは、涼しいくらいの絶好のさくらんぼ狩りとなった。


(六文銭チケットで買い物)

チェリーセンタの担当者が、さくらんぼの摘み方を教えてくれたが、時期的には遅かったので、手の届く高さにはさくらんぼが殆ど無く手摘みの楽しさは味わえなかった。


(沼田勝見チェリーセンター)

 しかし、摘み取り冷蔵した さくらんぼが彼方此方に用意されて美味しく腹一杯味わえた。土産店には小さなパックが千円で売っており、一万円分位食べたのかと大満足! バス乗車時にメロン1個頂いた。
これで帰途かと思いきや、渋ICを降り県道33号線沿いの‘小野池あじさい公園’に立ち寄る。専用駐車場がなく道路に停車しての乗降だったが、公園は広大で、大きな多色のアジサイが見事だった。


(高くて取れないチェリー)


(渋川市小野池あじさい公園)

 本庄、岡部、深谷、籠原を経由し、熊谷に18時過ぎ到着しバスを降りると蒸し暑さを改めて感じ、天候に恵まれた楽しい一日だった。
                                    40期5班  鈴木吉洋