現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制40期校友会は89名の会員が活動しています


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

班活動

2班 「寄居北條まつり」

 40期校友会2班は、毎年4月から5月に何処かにグループで出かけています。 今回は、寄居町の「寄居北條まつり」を見に行きました。
 今回は7名です。秩父線 熊谷駅 改札前に9時50分に集合し、10時04分発の三峰口駅行きに 乗車しました。 着いた寄居駅では、私達7人の為に特別にお囃子で迎えてくれました。


 (寄居駅でのお迎え)

寄居駅で記念(証拠)写真
40期の他の班も見物に来ていたので、そのグループにシャッター押しを頼みました。


(寄居駅で記念写真)

腹が減っては戦にならん!
戦の前の腹ごしらえなどと、各自いろいろな理屈を言い「戦陣食」を会場が込まない内に食べました。
「戦陣食」⇒ご当地グルメが多数参加する「北條食の陣」のこと!


(戦陣食)

当日は小田原、高崎など各地から集まった愛好者、約500人が武者姿で出陣し、 市街地をパレードしていました。


(愛好者の武装姿)

玉淀河原では、北条・豊臣の両軍に分かれて、繰り広げられる攻防戦を間近で見ることが出来ました。


(北条vs豊臣の攻防戦)

合戦絵の看板前で記念写真
雨が降り始めたので、合戦会場を離れることにし、会場に有った「合戦絵の看板」前で記念写真を撮りました。


(合戦前の看板前)

寄居駅に向け移動中
雨も本降りとなり、傘をさして寄居駅に向け移動中


(雨の中、寄居駅に移動)

タイ焼き屋さんの前を通過する時、誰かが「タイ焼きを食べたい!」と言った!
(誰が言ったか不明?)
賛同者が多く、タイ焼き屋さんの前でタイ焼きを食べるために小休止!


(タイ焼きを食す)
 この小休止が良かったのか? タイ焼きが良かったのか?不明ですが、 その後、元気よく帰路に就くことが出来ました。
                              40期校友会2班  岡崎 秀男