現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は73名の会員が活動しています


年間行事

■サロン第3回

いきいきサロン「吹き矢大会」で盛り上がる!

◇10月22日(月)のいきいきサロンは、吹き矢指導員の河野さん、3班の小川さんをリーダーに 吹き矢経験者の方の先導と、当日担当の7班の皆さんが懸命に準備を進めて頂きました。
 
 (吹き矢の健康法1)               (吹き矢健康法2)


 (リーダーの小川さん)

◇前回は、通常の的で競技しましたが、今回はテレビの「VS嵐」でお馴染みの風船割りも加わり、皆さんが楽しみに参加しました。ルール説明の後、経験者による模範試射があり、流石に綺麗に的を射抜いて貰いました。

 (模範演技)


 (お見事的中)

◇その後は、個人戦前半が通常的5本での競技、姿勢と構え・呼吸と集中といった指導ポイントに従って、経験者以外の24名全員が慎重かつ大胆に的を狙いました。
フッと一息して矢が的の中央に刺さった時は、やった!と快感を覚えたものです。

 (真剣そのもの)               (むづかしい)

◇続いて、担当係が懸命に膨らませてくれた風船5個が貼られた的で「風船割り」ゲームです。
残念ながら、写真は有りませんが、きれいに命中して割れた時は小気味よい音と歓声が起こり,なかなか割れずに苦労した方もいました。
結局、風船4個を見事に割って得点を伸ばした、鎌塚みよ子さんが第一位で、小川さんの力作の陶器トロフィーをゲット(ただし、持ち回り)、同じく風船4個割の大塚富子さんが第二位、前後半をバランス良く得点した嶋村克興さんが第三位となり、記念撮影となりました。


得点票の集計とその場のパソコン操作で結果を出して頂いた笠原さんも含めて、準備と審査にご苦労頂き、お陰で楽しく健康的なサロンとなりました。
 又、是非挑戦したいものだと思いました。

                                広報部  櫻井省三 記

menu