現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は73名の会員が活動しています


年間行事

■サロン第2回

熊谷41.1℃の日に「高齢者体力測定」で盛り上がる!
         -第2回いきいきサロン開催される-

 ◇7月23日(月)午後、8班の手配により熊谷市・スポーツから佐々木瞳主事・岡本奈緒美さんの2名の講師による、市政宅配講座「高齢者体力測定」が行われました。

 (体力測定写真その1)

①握力測定
②長座体前屈
③上体起こし(腹筋)
④開眼片足立ち
⑤障害物歩行
の5つの項目について、全員が最初は恐る恐る、途中からは数値への拘りも出て懸命にチャレンジしました。
①握力測定は一人ずつ左右の測定で、神妙に且つグッと力んで目盛を確認。
 後で聞くと、比較的全体数値が低かったようで、手弱女ぶりが表れたようです。

 (体力測定写真その2)

②壁に背中をつけ足を延ばして座り(長座)、両手を前に突き出して延ばし、前屈度を測る測定。身体の
 柔らかさを測るもので、日頃の柔軟体操の効果が出たような気がしました。

 (体力測定写真その3)

③上体起こし(腹筋)は、二人でペアを組み、向けに寝た相手の膝をしっかり抱えて腕立て回数の測定。
 30秒の間に何回できるかでしたが、顔を真っ赤にして起き上がるその姿に感動しながら?アシストす
 る方も必死にカウントしていました。

(体力測定写真その4)             (体力測定写真その5)

④開眼片足立ちは120秒頑張れたら合格ラインとのことでしたが、案山子さんスタイルやケンケン立ちや
 らそれぞれの姿勢で、ブルブル震えながらもかなりの方が120秒をクリアしました。(全員一斉なので
 残念ながら写真撮れず雄姿をお見せ出来ず)
⑤最後は5mの間に障害物を置き、それを跨いで出来るだけ早く走らずに歩くというもの。2回ずつの測
 定でしたが、しっかりと足を上げて跨ぐ人、急ぐあまり走り状態の人、色々でしたが、無事に全員終
 了。

 (体力測定写真その6)            (体力測定写真その7)

 測定の間にメールが入り、「熊谷の気温が41.1℃となり5年ぶりに全国一奪回」の速報が披露され、全
 員が「おーっ!」と歓声を挙げて帰りの水分補給を確認し合いました。
 後ほど、個人別の結果を連絡頂くとのことでしたが、講評では、回った他の団体よりかなり数値が良
 く、元気な皆さんだと嬉しい評価を頂きました。
 定期的に実施したい測定だと皆が思った、暑いけど有意義な時間となりました。
 参加の皆様、本当にご苦労様でした。

                           8班担当 成田佳代子 記

menu