現在、当クラブは会員25名で生きがいを求めて活動を続けています。


ハイキングクラブ

秋のハイキング総集

■那須・茶臼岳(1,915m)

  10月7日、快晴のもとに27名で百名山の「茶臼岳」にチャレンジしました。山麓駅から峰の茶屋を経由し茶臼岳を目指し、下山後に牛ヶ首を往復するコースです。
山麓駅付近から上のほうは山肌を赤く染め、一足早い紅葉を楽しむことが出来ました。茶臼岳周辺の岩と石の迫力ある登山道を堪能し、牛ヶ首からは噴気をあげる火山活動の一端を間近に感じる事が出来ました。本格登山を体感した山旅でした。

■筑波山(877m)

 10月31日、百名山では最も標高が低い「筑波山」に18名で挑戦しました。本年1月・2月の2回とも、天候が「雪」のため中止となった計画の再現として実施しました。


白雲コースでは「弁慶の七戻り」「体内くぐり」等の巨石・奇石に驚かされ、女体山山頂からの見事なパノラマを堪能し、山頂周辺の紅葉と素晴しい一日を楽しみました。でも、予想以上にきつい登りで皆さんバテ気味なハイキングでした。








■金時山(1,213m)
 

11月18日、快晴のもと「金太郎伝説」で有名な箱根外輪山の最高峰「金時山」を26名で登ってきました。

中腹からは仙石原・芦ノ湖等の眺望、山頂からの富士山の雄姿にビックリしました。改めて富士山の美しさに全員が感動しました。

登山口の仙石原付近は、紅葉の盛りで感動的一日を楽しめました。 「秋のハイキング」の3回は、ともに天候に恵まれ、紅葉と山頂からの眺望を堪能することができた素晴らしい山旅となりました。

37期TOPページへ

37期校友会