現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は82名の会員が活動しています


第2回サロン活動


実施日: 平成29年5月22日(月) 13:00~17:00
内 容: 「熊谷市出前講座」
タイトル: 「こころ健やかに」 ~ストレス解消法とうつ病予防~
講 演: 熊谷市保健センター: 金子先生

【第一部】 タイトル: 「こころ健やかに」 ~ストレス解消法とうつ病予防~  13:30~14:30
      講義: <予防> 「うつ」のような不調を感じたら早く病院へ行く。
      カーテンを開け部屋の中に日光を入れて昼夜のメリハリをつける。
      トリフトファンを多く含むバナナを毎日1本食べるとよい。
      (ヨーグルト・牛乳・チーズもよい)
      声を出して笑う。
      <解決法>自分で解決できるか? 他人に相談したら解決できるか? 
      解決できなかったら不必要な悩みであるから切り離すようにする。
 

 

【第二部】 みんなでラジオ体操: 会長の掛け声も元気です。13:30~14:35
【第三部】 歌声サロンを楽しむ: 司会 サロンオ-ナ- 竹内繁生(学籍83)
                 曲目  四季の歌
                 頭の体操 『安全』とは?   小話で笑いを取る。
                 2曲目  雪山賛歌を全員で合唱
                 頭の体操 『衛生』とは?   小話で笑いを取る。
                 3曲目  山男の歌を全員で合唱
                 頭の体操 『病気・怪我の3つの痛み』とは?


 

 

☺15:00から各班・各クラブの会議を自由に開催し、親睦を更に深めました。
 

【企画部からのご連絡】   6月サロン企画のご案内 <7班担当>
      自主学習行事における「秩父音頭」及び「きよしのずんどこ節」の練習をします。
【第2回サロン開設】
      心の健康を守るためのストレス解消法について熊谷保健センター金子講師より講義を受けま
      した。竹内氏の提案により8班として実施しました。
      うつ病を発症する要因はストレスだそうです。
      ①真面目
      ②責任感が強い
      ③他人の評価が気になる
      ④プライドが高いと思われる人が頑張り過ぎてうつ病になる可能性が高いとのことです。
      症状として「体がだるい ・食欲がない ・夜眠れない ・頭痛 ・息苦しい ・自信が
      なくなる ・不安になる」などの症状がでてくると言われます。
      私もたえずストレスを感じます。そんな時は散歩をしたり、グランドゴルフの練習をした
      り、ゴルフ練習場で玉を打ったり、良くないと言われているお酒を飲んだりします。
      社交ダンスを71歳から始めましたがストレスを解消するまでには時間がかかりそうです。
      生ある限りストレスはついてくると思います。楽しいことが沢山あるといいけれど、これか
      らの人生ストレスが少ないように祈ります。
      楽しいことが沢山ありますようにと・・・・・! 平凡でいいです。
      最後に8班の皆様のご協力により無事に終了できたことに感謝します。

                               8班 西村 進(学籍91)

menu