現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は82名の会員が活動しています


第4回サロン


7月度(7/24)サロン39は6班が担当、最近の報道で「高齢者の詐欺被害が、今年度は昨年度より減少せず むしろ約10%の増加傾向にある」事を知り、熊谷市出前講座よりテーマを『悪質な投資勧誘にご用心』を選出申し込みしました。
当日は、財務省の総合出先機関である関東財務局(さいたま新都心合同庁舎内)より講師を派遣して頂きました。

 (講師)



レジメに基づき、丁寧でわかり易い解説と実録音再生により私達の興味を喚起する等の工夫により、あっという間の1時間でした。最後には、過払い金の返還、太陽光発電投資話、インターネット料金等の身近に感じている事例についての質疑応答があり、盛況の中で終了しました。
高齢者の私達は、「だまされないための10のご注意」の中で特に3点を(①安易な儲け話はない ②突然の勧誘電話には応じない ③見知らぬ業者からの配達郵便物は無視する。)
日頃、頭の片隅の置いて行動し被害に遭わないように努めると共にトラブル発生時には孤立せず早急に最寄りの関係先へ連絡相談を実施する必要性を再認識した講義でした。 連日の猛暑影響で参加者の出足が鈍く担当として心配しましたが、最終的には35名に至り感謝します。

 (受講風景)


 (受講風景)


 (企画部打ち合わせ)

 
 (広報部打ち合わせ)             (4班打ち合わせ)

 
 (6班打ち合わせ)              (6班打ち合わせ)

                                   信太芳美(学籍67)

menu