公益財団法人”いきいき埼玉”が主催する公開講座は年2回行われ、常に、彩の国いきがい大学の在校生や校友会員へ新たなる感動を与えています。


彩の国いきいきフェスティバル

彩の国いきいきフェスティバルに参加して

                              43期校友会 会長 遠藤昭雄
 令和元年11月17日(日)、埼玉県県民活動センターで開催された「彩の国いきいきフェスティバル」に、熊谷学園を代表して参加してきました。

(参加スタッフの皆さん  ☝写真クリックで拡大します


   (熊谷学園コーナー入口)
 当日は小春日和で、様々なイベントやミニコンサートだけでなく、売店も出店しており、大いに賑わっていました。熊谷学園の当日のスタッフは8名。しかし、一騎当千のスタッフです(うち4名は女性!)。 演目は、昔ながらの遊びとして、輪投げ、ベーゴマ、輪ゴム鉄砲、紙飛行機(ヘリコプターのみ)の4種類。参加してくれたのは185名、子供のみならず、お父さん、お母さんも皆とても喜んでくれました。


演目 輪投げ ベーゴマ 輪ゴム鉄砲 紙飛行機 参加人員
人数 99 32 38 16 185

 このうち一番人気は輪投げ。2歳くらいの子供から、小学生そして親も含めて盛り上がり、「もう一回やりたい!」のオンパレードでした。


(輪投げ)


 ベーゴマは、ベテランスタッフの指導により、みな子供時代に帰ったかのようでした。輪ゴム鉄砲は、うまい子が夢中になり、親から促されてやむな、名残惜しそうに帰る子もいました。 紙飛行機は、会場内で飛ばすことが禁止され、ヘリコプターのみとなりました。それでも、幼稚園のママ友に教えられると喜ぶお母さんもいました。
 また、ご多忙にもかかわらず、熊連協の佐藤副会長の激励をいただき、さらには、「さいたまっち」らのゆるキャラの応援もあり、充実した1日となりました。


(熊連協佐藤副会長 激励に)
                                     記 43期  遠藤

TOPページへ

熊連協三大事業

県連協行事

いきいき埼玉行事