彩の国いきがい大学熊連協年間行事は学習会・文化祭・芸能祭が柱で、県連協、いきいき埼玉の事業へ積極的に参加しています。


農林公園「夏祭り」

令和元年農林公園夏祭り参加活動実施報告

令和元年埼玉県農林公園夏祭りが、8月3日(土)~8月4日(日)の2日間行われました。
2日間とも、気温37度の猛暑の中、朝10時~午後3時まで、昔遊び体験に参加してくれた子供達と一緒に遊んで、楽しいひと時を過ごしました。
役員や協力して頂いた皆さんは、8:30分に集合し各々の場所の設営準備をして頂きました。
午前10時、のぴあ「旧農産物直売所」で 開会式を行いました。
猛暑の中で皆さんの健康管理を充分に気を付けて頂くこと。又お客様に怪我をさせないことが第一です。
遠藤実行委員長あいさつ(43期)
彩の国生きがい大学熊谷学園校友会連絡協議会は毎年参加し、今年で14回を迎えました。今年は43期・専攻4期(金)が担当になり、又各期の校友会員も協力して頂き実行することが出来ました。野外での担当の方々熱中症にくれぐれも気を付けて頂きご協力よろしくお願いいたします。

 (遠藤実行委員長)

農林公園大澤所長ごあいさつ
いつもこの時期に「農林公園夏祭り」は恒例になりましたが、いきがい大学熊谷学園の校友会の皆様には大変お世話になって早14年目を迎えました。今年は特に暑く無理をなさらずこまめに水分補給をとってよろしくお願いいたします。

 (農林公園管理事務所大澤所長)

屋外でのイベントを紹介します。
水鉄砲・シャボン玉・スイカ割り・竹馬・竹ポックリの模様

 (野外での会場模様)

 (水鉄砲)                   (竹馬・竹ポックリ)


 (スイカ割り)                 (シャボン玉)

屋内でのイベント紹介
室内の遊びについては冷房が効いている(のぴあ)使用での遊び

 (ベーゴマ遊び)


 (輪投げ大会)


 (紙ヒコーキ)


 (輪ゴムテッポウ)


 (鼻笛クラブ演奏会)

今回用意した昔遊びは、輪なげ・輪ゴム鉄砲・ベ-ゴマ・紙飛行機・竹馬・竹ポックリ・水鉄砲・シャボン玉・スイカ割りの九つを用意しました。
昔から親しまれている遊びは、遊び方やル-ルが極めてシンプルです。 その為、子供たちはもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんもいっしょになって楽しめる懐の広さがあります。
子供のころ、自分達が経験して学び、遊んだ方法や遊び方を子供たちに教える事で昔の自分の姿を想像し、懐かしい思い出がよみがえりました。本年度、熊連協に新規加入した43期と専攻課程4期(金)の校友会の会員だけでは人数が不足の為、他期の人たちの協力を頂き、実施することが出来ました。
ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

 (一日目終了 挨拶(専攻4期(金)西田会長)


 (参加者集合写真)☝クリックで拡大します。

令和元年 農林公園夏祭り 昔遊び体験 来場者

 ※ スイカ割りでは、参加賞の代わりにスイカを配った。

   「参加校友会員数」  新規校友会43期、専攻4期(金)    13名(延べ 15名)
              応援校友会(36,37,39,40期、2-4期) 37名(延べ 43名)
              計                  50名(延べ 58名)

     記  43期 遠藤・専攻4期(金)西田   写真提供(広報部)

TOPページへ

熊連協三大事業

熊連協広報部

県連協行事

いきいき埼玉行事