現在、彩の国いきがい大学熊谷学園36期校友会は65名の会員が活動しています


9班活動

10月11日(火)、9班は参加者5人にて「小江戸川越の散策」を実施致しました。
川越は江戸時代に城下町として栄え「小江戸川越」と呼ばれるようになり、国からも歴史都市に認定されております。そして東京からも近く、今大変人気の観光地です。

 (川越散策地図)

当日は、混雑を避け3連休明けに日程を設定したつもりでしたが、思った以上の人出でした。
インターネットからの観光案内(地図とおすすめスポット)を頼りに「小江戸川越」を歩き回りました。大変楽しく、チョッピリ疲れた一日でした。

 (「いわた」で大学芋を買う)


 (喜多院)

 
 (五百羅漢)                  (蔵造りの街並み)

 
 (「右門」にて昼食)              (お土産購入)

熊谷駅出発(車)10:00 → 川越市駅近くの駐車場 11:00 → “芋菓子・いわた”にて大学いもを買い食い → 喜多院&五百羅漢 12:00 → 蔵造りの街並み散策 → “お菓子の蔵・右門”にて昼食(芋おこわ膳)&いも恋(まんじゅう)等のお土産購入 → さらに蔵造りの街並み散策 → 時の鐘 → 菓子屋横丁散策(紫芋ソフトクリーム食べ歩き)→ (本丸御殿を目指すも疲れて途中で引き返す)→ 蔵造りの街並み

 (町並み)


 (時の鐘)


 (菓子屋横丁)

駐車場に着いたのは 15:30分でした。これから熊谷駅まで安全運転で16:30分に着きました。皆さん大変お疲れ様でした。

                               報告・写真撮影 増井元宣

menu