現在、彩の国いきがい大学熊谷学園37期校友会は104名の会員が活動しています


8班活動

浅草寺・隅田川花見・江戸東京博物館めぐり

平成27年3月31日(火曜)8班10名で花見を兼ね浅草寺・隅田川花見・江戸東京博物館へと一日遊んできました。



熊谷8:19-鴻巣-上野9:31-浅草~浅草寺~吾妻橋(隅田公園さくら祭)~浅草-浅草橋-両国~江戸東京博物館(桜茶寮にて昼食)12:15~13:10~ 両国-秋葉原-上野-鴻巣-熊谷16:34が今日の行動予定です。









先ずは浅草寺へお詣を済ませ記念撮影です、桜も満開で大勢の観光客で賑わっています。隣に有ります「大絵馬寺宝館・伝法院庭」ではこの時期のみ(3/21~5/7)『大絵馬宝展と庭園拝観』が公開されています。展示館では、浅草寺の宝である『縁起絵巻』を中心に浅草寺の歴史を紹介、絵馬ゾーンでは大小さまざまな絵馬を展示しています。伝法院庭園では寛永年間(1624年~44年)に茶人として知られる小堀遠州によって作庭された回遊式庭園です。約一万平方メートルの広大な敷地だそうです。







 展望台での食事会は楽しいもの、今迄健康でいられる事も皆さんと絆を大事にいつまでも続けて行きたいものです。



最後に江戸東京博物館を見学、実物大の日本橋を渡って幕末の街の様子、大名屋敷、江戸城御殿を縮尺模型で復元江戸時代にタイムスリップした感じでした。

                           記 101 兵田

menu