現在、彩の国いきがい大学熊谷学園37期校友会は104名の会員が活動しています


第7班活動

4回目の栗拾い

8月30日(日)小雨の降る中、6名で仲間の親戚の栗林に『栗拾い』に行ってきました。年間恒例の行事となり今回は4年目となりました。



10時の現地集合で東松山に着くやいなや、勝手知ったる他人の裏山の『栗畑に』一目散です。
準備万端(カッパ・長靴・トング・軍手・香取線香・ムヒ等々)慣れたもので皆さん持参です。

 

今年は暑かったせいか成長が早いとの事、もう半分以上は落ちてしまったようです。カゴに一杯の大きな栗だけ拾いカゴが抜けてしまう程でした。
活動の場を『いっちょう東松山店』に移し、栗料理のレシピの講義を受け、いつまでも健康で有ることがなによりとの結論でお開きとなりました。



「栗ひろい 秋風呼んで 食事会」    88 ピカ
「栗のトゲ 刺さったままで 食事会」  84 ばば
「栗拾い カゴに入れ過ぎ 底ぬける」  83 勾玉の爺
「初物の 栗拾いにて 秋を知る」    79 たとう江石
「欲張りて 拾った栗の 重さかな」   87 トコヒロリン



次回の班活動は9月9日(水)7班の熊谷スポーツ公園での花壇整備のボランティアの活動日です。終わった後は何処に行くかは決まりましたよ。

                             記 中島・長島  

menu